TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

結婚したい男女必見!婚活セミナーに行ってまいりました ~婚活編~始動

f:id:meigikanagata:20190506202354j:plain

 

 

つい先日ですが、某大手婚活会社(結婚相談所)の

セミナーにいってまいりました。

 

実は結構前々から私、婚活をしているのですが、

いまいち出会いに恵まれてない・・・というか

気持ちが入らない・・・というか、そんなこんなで

婚期を逃し続けております。

 

交際にはなるんですけど、結構続かないことが多くて

要は距離を縮めたい!ってことなんですけどね。

それがなかなか思うようにいかないわけなんですよ。

 

これには婚活中の男女共通の悩みなのではないかと

思っております。

 

そこで、今回!

 

婚活セミナーに参加してみて、いろいろと

学んだことがありますので、

それを今後記事にしていこうかなと思い、書くことにしました。

 

それでは、第一回はこちらからです。

 

お見合い開始から

 

お見合いって最初が肝心ですよね。

なぜならお互いなにも知らない同士の初対面です。

「お見合い」って聞くだけでもなんかテレビに出てきそうな

 

「ご趣味は・・・?」

 

なんて言って、とても堅苦しいイメージがあったりしますよね。

 

本当に私もこういうの凄い苦手で、空気的にも

緊張するとなにしゃべっていいかとかもわからなくなるじゃないですか?

それに私だけではないと思いますが、

なんか相手との最初の挨拶の雰囲気だけで、

 

「ああ、この人自分的にはダメっぽい・・・」

 

とかいうのが分かっちゃって、そうなってしまうと

最初から地獄の1時間になってしまったりしてね。。。

 

まあまあとにかく、

最初の印象って自分が思ってる以上にすごく大事なわけですよ。

 

まずは見た目

最初の何が大事かって?

 

それは「見た目」です。

 

あぁ・・・じゃあルックスの悪い人はもはや論外???

とか、そういう意味ではありません。

 

お見合いは男女ともに1に清潔感、2に清潔感です。

相手の顔がどうとか、背格好がどうとか、そこじゃないんですよね。

 

もう清潔感がなければ相手の顔にも

しゃべり方にも体系にもそれほど目が行き届かないのです。

それくらい大事。

 

清潔感があって、普通に会話ができれば

かなりの確率でお見合いは成立するはずです。。。多分。

(経験上の話です、すみません)

 

 

ちなみにその清潔感とは?

 

ということですが、

男の場合は、

  1. 爪を切る、髪を切る、耳を出す!
  2. 髪の毛は必ずがっちりセットして前髪は上げる
  3. 必ずスーツ着用
  4. 襟やネクタイには細心の注意をする
  5. 髭は絶対に剃る
  6. 出来ればフレグランスを使う

これぐらいは必要です。

これが出来てない人は舐めています笑

というか相手に対して失礼だったりします。

気合を入れてくる女性に比べたら男のすることなんて

たいしたことないのでは??と思って取り組みましょう。

 

注意してほしいのが6のフレグランス、

香水のつけ方はYOUTUBEでも学べますが、

間違っても手首や首に吹きかけるのは絶対にやめましょう。

それではつけ過ぎになってしまい、

ニオイがきつすぎて、ちょっと近づいただけで

相手にとっては「なんだこいつ」状態になりかねません。

 

3プッシュほど自分の目の前に吹きかけて

そこを潜り抜けるようにすればOKです。

f:id:meigikanagata:20190506205907j:plain

会話はどうすれば良い?

なんだかものすごく長くなりそうな気がしてきたので

今回はこの会話までにしますね。

 

会話で必ず欲しいもの

  1. 笑顔
  2. 共感

笑顔はいうまでもないですよね。

引きつってでもやりましょう笑

 

肝心なのは「共感」という部分です。

なぜなら女性は会話の中で「共感」をもっとも重視するそうです。

 

例えば、好きな食べ物や嫌いな食べ物を聞いた時

「う~ん、特にないですね~」 とか

「なんでも食べられます」   だと、

そこで会話が終わってしまいます。

 

ここで肝心なのは「ない」と言わないこと。

 

本当になければ、適当に

「肉が好きなんですよね~!」とかいえば

「あ~私も~」みたいに共感されることもあるじゃないですか。

そこを切り口に会話がはずむこともあると思いますし。

 

なにかのキッカケを掴むことにもなりますので

ネガティブな答えは言わずに、「何かある」で答えておきましょう。

 

 

あと、会話のNGとしましては

結婚観だとか、踏み込んだ質問はしないことですね。

「おいおい、今日会ったばっかなのに、気持ち悪っ!」って

まず間違いなくなると思います笑

 

 

以上、今回はこんなところで終わりたいと思います。

セミナーは2時間くらいでしたが、

結構内容が濃くて色々と学ぶことができましたので

今後も「婚活」カテゴリーでシリーズ化していきたいと

思っています。