TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツEクラス W213 E300 スタッドレスタイヤ ミシュランX-ICE3を履く

f:id:meigikanagata:20210114210843j:plain

W213 Eクラスのスタッドレスタイヤについて

サイズ等書いてみたいと思います。

 

W213スタッドレス交換

まずは私が購入したEクラス用のスタッドレスタイヤ

ミシュランのX-ICE3というもので、

ホイールはディーラーでも販売されている

「ユーロフォルシュ」のものです。

 

タイヤサイズは18インチで

前後4本共に 245/45/R18 となります。

 

E200やE220dは17インチのタイヤも履けるそうなのですが、

E300やAMGに限っては18インチ~しか履けないようになっているみたいです。

どこか干渉でもするんでしょうか?ここに関してはなぜだかよくわかりません。

 

W213 Eクラスのホイールサイズ選び

ホイールはベンツ用でもサイズが様々です。

とりあえず純正センターキャップが取り付け可能なホイールを

選んでおくのは大前提ですね。

 

W213Eクラスに合うホイールサイズは18インチの場合前後4本共

リム幅 8J

インセット +43mm

PCD 112mm

 

になります。

 

AMGラインやE250、E300だと19インチで

前輪 リム幅8J インセット +43mm

後輪 リム幅9J インセット +49mm

 

PCDは同じく112mm

 

というのも選べます。これは前輪245/40/19と後輪275/35/19の

純正ホイールのサイズと同じです。

 

リム幅というのは平たく言えばタイヤが入るホイール部の横幅の大きさで、

これが大きいほどホイールが太いということになります。

単位はインチで表されます。

 

インセットはタイヤが外側に出っぱるか

内側に引っ込むかのオフセットのようなもので

これが+に大きければタイヤは内側に入り込み、逆に数字が小さければ

タイヤは外に出ることになります。

これはとりあえず標準の数値を守っておいた方が良さそうです。

ちなみにー表記の場合は逆にアウトセットと呼びます。

 

 

 

リム幅は許容範囲があるので大きくてもOK

カールソンなど一部ではリム幅が8.5Jなど少し広いものがありますが、

これは全然許容範囲なので装着可能です。

リム幅のサイズにはそれぞれ許容範囲があり、

W213Eクラスの場合、標準が8Jですが、許容範囲は

7.5J~9.0JまでOKになっています。

 

タイヤのホイール計算に最適なサイトはこちら

www.as-selection.net

タイヤのリム幅の許容範囲を調べるならこちらが良いです。

www.j-hide.biz

 

タイヤを買うなら

タイヤを買うならはっきり言ってディーラーで買うよりも

FUJIコーポレーションで買った方がうんと安いです。

それかヤフオクなどで未使用在庫とかが買えると

結構な破格で買えると思います。

www.fujicorporation.com

 

ミシュランX-ICE3を履いてみて

Eクラスが乗り始めということでこのタイヤの性能というのが

他と比較しようがないのですが、とても静粛性が高く

雪道や凍結した道路も全く問題ないようです。

余程の雪国で使用するならどうかわかりませんが、

年に数回程度の出番で済む地域でしたら十分な性能です。

乗り心地が柔らかいので、ECOモードでゆっくりアクセルを踏めば

滑らかで静かな高級車な乗り心地になります。

更にコスパを求めるなら、

ピレリのアイスアシンメトリコも良いかもしれませんね。