TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツ W213 Eクラス E300の燃費は意外と良い!走行可能距離と下道&高速道路を計測

f:id:meigikanagata:20210118192854j:plain

 

W213 Eクラス E300の実燃費

今回はE300の燃費について。

過去記事にも少し書きましたが、

 

tks48.hateblo.jp

 

ガソリンを満タンにした時の走行可能距離なども含めて

もう少し詳しく書こうと思います。

 

下道の燃費は?

下道の燃費は距離や走る道路にもよりますが、

リッターおよそ7~10kmを超えるくらいです。

 

大通りの国道や比較的信号の少ない田舎道を走る機会が多い場合は

11km近く出ます!

前のC200が同じ条件で12kmちょっとなので、

思ったよりも燃費は良いです。

車重とエンジンスペックを考えると大健闘だと思います。

 

ただ、逆に5km未満くらいの短い距離だと

出てもせいぜい7km前後ほどとなってしまいます。

 

高速道路での燃費は?

高速道路ではそれなりにとばせばリッター13km代ですが、

ディストロニックを使ったり、過度にアクセルを踏み込まなければ

14~16kmくらい出ます。

 

カタログ燃費値が12kmなので、余裕でカタログ値を

越えてくる数値ですね。こちらも大健闘!

 

 

ガソリン満タン時の走行可能距離

f:id:meigikanagata:20210118194255p:plain

上の画像は携帯のmelcedes meアプリのもので、

ガソリンを満タンに入れた後、下道のみを走って帰宅したときの

記録になります。

(melcedes me アプリは車と連動して常時通信し、車の最新状態を常に表示できます。

車の位置情報や、ドアのロックアンロック、

ウインドウの開け閉めなども携帯からリモートで操作が可能です)

 

平均燃費はなんと10.6km出てます。

そして走行可能距離は?というと、なんと663kmという数値が!

EクラスはCクラス同様燃料タンクが66Lなので

単純計算だとリッター10kmでガス欠ということになります。

 

一度の燃料供給で意外と走ると思いませんか!?Eクラスなのに。

 

しかし、メルセデスは以前のC200もそうでしたが、

満タン時は結構良い数字が出るものの、走行可能距離が200kmを割ってくると

それまでの1.5倍~2倍くらいの早さで数字が減っていってしまうんです。

 

なので、一度満タンにしたら660km走るとは思わず、次の燃料補給まで

せいぜい500km~550kmと考えておいた方が良さそうです。

 

まとめ

 

ということで、E300の燃費は

下道 7~10km越え

高速 13~16km距離が長ければそれ以上も可能

 

こんなところです。

車重やエンジン等を考えても

E300は意外と燃費が良いと思います。

 

尚、今回の計測は寒い冬での測定で、当然暖房も使ってのことなので

暖かくなった春あたりにエアコン無しで測定しなおせば

+1~1.5kmくらいの数字が出るかもしれません。