TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

コロナワクチン年代別未接種率(最新版)

f:id:meigikanagata:20211103182317p:plain

さて、令和3年11月現在、コロナワクチンもついに72.5%の接種率となり、ほとんどの方が接種されてもはや接種してない人のほうが少ない状況となってきました。

総選挙が近づくにつれてなぜか陽性者も減って今や終息したんじゃないかと思わせるほどコロナが落ち着いてきているわけですが、こうなるとね、いまさら打って意味ある?って多くの人が思っているんじゃないでしょうか?

ま、それはさておき、今回は全年齢別の接種率が今どのくらいなのか?ってことを書こうかと思います。接種してない人はもはやレア度高いですよ。

コロナワクチン全年齢別未接種率

f:id:meigikanagata:20211103183123j:plain

ではいきます。

 

10代・・・34.7%

20代・・・31.9%

30代・・・28.6%

40代・・・22.1%

50代・・・14.4%

60代(60-64歳)・・・12.1%

60代(65-69歳)・・・11.5%

70代・・・6.8%

80代・・・5.1%

90代以上・・・6.7%

 

こうみるといつのまに?って感じですねー。

 

私の年代はもう5人に1人とそこそこレアな存在となってます。

10代は別としても、やっぱり20代30代の未接種率が高いのは情報がちゃんととれてる割合が比較的多いからなのかなとも思ったりします。友人らとコミュニケーションをとる機会も圧倒的に若い年代のほうが多いはずですからね。

逆に年代が上にいくにつれて未接種率が低くなってますが、個人的な意見としてですが、私は情報が正しくとれてない(つまり情報弱者)人が多いからだと思っています。

 

政府は3回目もすでに用意しています。打つ打たないは自由ですけど、いまのこの状況で3回目を打とうとしている人っているんでしょうかね?

そうそう、コロナに罹った人の人口的な割合ってPCR陽性=感染者という卑怯な手を使ってようやく0.01%くらいなんですよねwお笑いですね。

2016年のインフルエンザが流行った時期は1週間で200万人以上が感染したんですよ。でも新型コロナって2年かかって・・・wこの感染率ですwちなみに致死率はインフルエンザのほうが高いですよね。でもテレビに影響を受けている人たちは当たり前のように何も考えずに3回目打ちにいくんでしょうね。

いや、自由だからいいんです。

でも、イスラエルが3回目を開始したとたんその接種率に比例して死亡者が同じように増えている現実とか知っておいたほうが良いとおもいます。あと、今年の日本の超過死亡が前代未聞の数字になってることも知っておいたほうが良いと思いますよ。実は発表されているワクチン死の数の何十倍もいますからね。

 

きりがないのでこの辺にしときます。