TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

鉄のフライパン「turk」タークを使ってみたら最高過ぎた!コーティング系のフライパンは人体に有害です

最近はキャンプブームもあり、

肉とか炒め物に「鉄」のプレートを使う方、増えてますよね。

やっぱり鉄板で炒めると味とかこおばしさとか違うらしいんですよ。

 

ということで、それに影響されたわけではないですが、前々からずっとほしかった

鉄のフライパンをついに購入しました。

 

それがこれ、タークのフライパン。

f:id:meigikanagata:20211128204210j:plain

f:id:meigikanagata:20211128204226j:plain

私が購入したのは一人用に最適な24cmサイズです。

 

ということでこのタークのフライパンを軽くレビューしたいと思います。

タークのフライパンを使ってみた

f:id:meigikanagata:20211128204438j:plain

鉄のフライパンといえば取扱が難しいとか、テフロン系に比べてそういうイメージを持つ方が多いと思います。しかし、鉄のフライパンは実はとっても楽なんです。
 
鉄のフライパンのメリットを挙げてみると
 
  • 汚れはごしごしタワシで洗って良し
  • 使い立ての熱い状態のをそのまま水をつけて洗える
  • 強火でがっつり炒められる
  • 炒め物が単純に美味しい
  • コーティング系のフライパンに比べて体に害が少ない

私が個人的に鉄のフライパンに感じるメリットはこのくらいです。

 

まず、遠慮なくタワシで洗えること!それに熱いままをそのまま洗っても良い!

これはコーティング系には絶対にできないこと。

実際に洗ってみると本当に楽なんですよ。逆に!使ってすぐ洗えるから衛生的だし。

コーティング系だと冷めるまで待たないと剝がれちゃうんですよね。

 

なんか、調理後のフライパンをずっと放置するのってニオイも放つし衛生的じゃないじゃないですか?

 

それに強火でガンガン炒められるのも良い!コーティング系は強火NGです。

 

味もやっぱり鉄のフライパンで炒めたほうがなんか美味しいです。雰囲気なのかもしれないですけどwでも焦げ付き方とかなんか好きですね~。

コーティング系フライパンの有害性

あと、コーティング系のフライパンにはフッ素加工とかテフロン加工とかありますけど

あれ体に悪いですからね。

www.kitchenparadise.com

kininal.me

私もアイリスオーヤマのフライパン持ってましたけど、熱していると

どこからともなく料理とは全く関係ないガスらしきニオイが

フライパンからしてきていた経験を何度もしています。そのフライパン以外では

へんなニオイはしてこなかったので、間違いなくそのフライパンが原因・・・

 

多分ああいう安かろう悪かろうのフライパンを使っていると知らず知らずのうちに

病気にさせられるんでしょう。

 

鉄フライパンの焦げ付きって簡単にとれるの?

f:id:meigikanagata:20211128210239j:plain

こうして、鳥のもも肉をいい感じに焼いたわけですが、焦げ付きがなかなか・・・

f:id:meigikanagata:20211128210331j:plain

酷い・・・これは焦げすぎたかも?(ちなみに鶏肉は焦げていません!)

でもこんな酷い焦げ付きでも、調理後すぐにタワシで水洗いすると?

f:id:meigikanagata:20211128210445j:plain

こういうタワシで洗います

タワシで水洗いしてみると?

f:id:meigikanagata:20211128210521j:plain

ご覧の通り、もとに戻りました。

で、鉄なので、水がついたままだと錆びてしまう可能性があります。

水気をキッチンペーパーとか布巾で必ず拭きましょう。

 

タークのフライパンの取っ手は熱い?

タークのフライパンって取っ手の部分まで鉄になってますけど

使ってるうちに熱くなって持てなくなるんじゃ??

というイメージを持つかもしれません。

でも、実際に使用してみると、取っ手の部分まで熱は伝わってこないみたいで、

余裕で炒め物を最後まで取っ手を持った状態で調理することが出来ます!

 

レビューまとめ

鉄フライパンはタークだけじゃないですが、このタークを選んだ理由は

単純に購入者のレビューが良かったからw。それに重量とか色とか

なんか洋食屋っぽくてこれで炒め物とか作ったら多分うまいんだろうな~と

イメージが出来たからです。

で、使ってみてやっぱりなにもかもイメージ通りのフライパンでした!

 

あと、管理方法も思ったより楽です。

使ってすぐ洗えるし、汚れはタワシで遠慮なくこすって落とせるし、

最後はしっかりふき取ることが必須ですが、手間といえばそれだけです。

洗い物はなるべく早く済ませたいと思ってる方にはうってつけのような気がしますね。

 

今回も本当に買って良かったです。これは迷ってる場合じゃないでしょう。

特に男性!一人暮らしでも、所帯持ちでも!

もう男の料理といえば鉄フライパン必須ですよ。

絶対料理をすることが楽しくなると思います。おススメです!