TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

避けるべき食品添加物のまとめ 日本人の2人に1人はガンの原因の一つはコレ!?

今は2人に1人がガンになる時代です!と聞いて

なぜここまで増えてしまうのか?

なぜ、さも当たり前かのように決めつけられてしまうのか?

 

皆さん疑問に思うところもあるでしょう。

 

なぜそんなふうに言われるかは今の日本人を見ていれば

なんとなくわかるじゃないですか。

テレビで流行ってる店を紹介すると、決まってそういう店のメニューは

いかにも体に悪そうな「揚げ物」最近では唐揚げとか、あと、パンケーキとか...

お菓子とか、ハンバーガー、ポテトなどのファストフードとか、

ああいうのに飛びついてればそりゃ病気も増えて当然な気もします。

あれらはテレビのスポンサーの関係もあったりするわけですが、視聴者はそこまで

まず考えないですからね。

とにかくテレビで紹介されたものを食べてみたい、

いまどきっぽいものに飛びつきたい、そんなところでしょうか。

 

油とか、砂糖とか、農薬とか、食品添加物とか...

体に悪いといわれてるものはたくさんありますけど

その中でも食品添加物や農薬についてはほとんどの日本人が、

無頓着なのではないでしょうか?

国産だからと安心してたら実はそれは遺伝子組み換え食品や農薬まみれの野菜だったとか、コンビニの野菜食べてるから健康に良い食事をしてると思いきやそれは次亜塩素酸で洗われた体に悪い野菜だったとか、自炊してるから自分は病気とは縁遠いを思いきや精製された砂糖や塩、当たり前のように化学調味料を使いを毎日料理しているという、日本はほんとに大手食品メーカーの餌食にされ、毒を毎日少量づつ盛られていることに気づいていないのです。いや、ほんとですよ。

 

日本人は世界の実験国であり、添加物大国です!!!

 

www.city.kawagoe.saitama.jp

👆こんな地方自治体もあるんですね。

 

ということでですね、今回は

これだけは避けてほしい添加物」ということで、体に害のある添加物を

まとめてみたいと思います。

これだけは避けたい添加物

f:id:meigikanagata:20211218190435j:plain

これはパスタソースの成分表の欄なのですが、調味料(アミノ酸等)ってあるところからに書いてあるのが添加物です。この製品でいうと、調味料(アミノ酸等)塩化Ca、香料にあたりますね。

 

以下、加工食品の危険度調べました 三才ムックVOL955 より引用

 

発がん性やその疑いがーる添加物

  • 着色料:タール色素(赤色2号、赤色3号、赤色40号、赤色102号、赤色104号、赤色105号、赤色106号、黄色4号、黄色5号、青色1号、青色2号、緑色3号)、二酸化チタン、カラメルⅢ、カラメルⅣ
  • 甘味料:アスパルテームネオテームサッカリンサッカリンNa
  • 発色剤:亜硝酸Na(これが科学変化したニトロソアミンに発がん性あり)
  • 小麦粉改良剤:臭素酸カリウム
  • 防カビ剤:OPP(オルトフェニルフェノール)、OPP-Na(オルトフェニルフェノールナトリウム)、ピリメタニル、フルジオキソニル
  • 漂白剤:過酸化水素
  • 乳化剤:ポリソルベート60、ポリソルベート80
  • 酸化防止剤BHA(ブチルヒドロキシアニソール)、BHT(ジブチルヒドロキシトルエン

催奇形性やその疑いがある添加物

 

急性毒性が強く、臓器などに障害をもたらす可能性のある添加物

買い物するときは是非成分表を見てから購入してほしい

f:id:meigikanagata:20211218192429j:plain

どのような食品であれ、調味料であれ、買い物するときは一度成分表のチェックをしてみることをお勧めします。

大体値段の安いものには裏があると見て間違いないです。本当に、どことは書きませんが大手メーカーなんて消費者の体のことまで考えて作ってないですからね。〇の素とか。企業はとにかく美味しくて売れればそれでいいんです。

完璧に食品添加物を避けるのは無理

と、これまで食品添加物は採るな~と書いてはきましたが、

結局すべての添加物を避けるなんてのはこのご時世どうやったって無理です。

食品添加物も食べても特に問題のないものもたくさんあります。

普段特に避けるべきは上述したものの中でもTBZや亜硝酸ナトリウム、カラメル色素、

人工甘味料全般あたりかなと思います。

 

私も普段はなるべく気を付けますが、友人などと外食をするときや

お食事にお呼ばれする機会では基本なんでも食べます!

 

ガンになる習慣について

ガンになる理由は食事が原因になっていることがほとんどかと思いますが、

様々な理由が重なって発生するようですね。

ざっとガンになる原因を挙げてみると

  • 食品添加物
  • 砂糖(甘いものの採り過ぎ)
  • 塩(精製された塩)の採り過ぎ
  • もやし炒め&じゃがいも炒め(揚げもの含む)
  • トランス脂肪酸(お菓子含む)
  • 農薬まみれの野菜など
  • 赤身肉
  • 乳製品(牛乳、チーズなど)
  • 小麦(遺伝子組み換え小麦の料理全般)
  • ストレス

こんなところかな?と。

 

最後にノリチャンネルの動画をシェアさせていただきます

ガンは食によって作られるという内容で、必見です。

ということで今回はこの辺で。