先日、立派なタケノコをいただきましたので、
今回はタケノコと玄米を使った炊き込みご飯を作ってみることにしました。
ではさっそく、レシピになります。
玄米・・・3合
タケノコ・・・1個
人参・・・1本
しょうゆ・・・大さじ2杯
みりん・・・大さじ2杯
日本酒・・・大さじ1杯
塩・・・小さじ2杯
出汁・・・350ml
おまかせ・・・梅干、大葉、鶏肉、ごまなど
こんなところです。
私は圧力なべで作りますが、炊飯器でも全く同じ分量でOKです。
玄米は「アブシジン酸」の毒性云々などがありますので、
昨晩から水につけておきます。(24時間水につけておく)
今回はごはんを炊くのに、出汁を使いますので出汁をとっていきます。
米3合はおよそ450mlだったと思いますが、(特に玄米は気持ち多めが良い)
調味料がありますので、あえて350mlほどに抑えました。
これが後々好結果となります。
刻んだ具材を入れていきます。
そして、出汁、調味料などすべていれていきます。
私は玄米を食べるときに必ず梅干も一緒に食べるので、
今回は敢えて梅干も3個ほどいれてみることにしました。
圧力なべでいつも通り、約30分後・・・
絶妙の水加減!計算通りでした。
これを混ぜ込んだら完成です。
盛り付けします。
やっぱり、旬なものをいただくというのは
なんともいえない特別感がありますね。
歯ごたえ、香り、もう美味いに決まっています。今回も大成功!
それに、今回初めて玄米で炊き込みご飯を作ってみたのですが、
玄米独特のクセってあるじゃないですか?味だったり食感だったり。
ああいったのがかなり薄れていい感じになっているなと思いました。
もしかすると、玄米苦手だよ~って人も、こういう炊き込みご飯にすると
全然抵抗なく食べられるかもしれません。
まあ、でも、白米で作った方がやっぱり合うのかな??と
白米バージョンもつくってみたくなりますね。
今回は3合も作ったので、あと4日分もストックできます。
残りは早速冷凍しました。
というわけで、今回は旬なタケノコをつかった炊き込みご飯を
作ってみた!でした。