以前こちらで紹介しました、移動するだけでポイントが溜まり、それを現金や各種ポイントに変換できるアプリ「トリマ」の不具合についてです。
このアプリは広告を見ると、ポイントが溜まっていく仕組みなのですが、アプリの不具合で度々広告が表示されなかったり、画面がフリーズする現象が見られます。
今回はそんな不具合の対処法について書いてみたいと思います。
トリマで広告が表示されない場合の対処法
まずは、広告がなかなか表示されずにフリーズしてしまう現象の対処法を解説いたします。
この場合は、「アプリの再起動」をすることで、無事に広告が再生されるようになります。
アプリの再起動については、それぞれの携帯の種類により方法が異なります。
この対処法はとてもイージーですね。
大体の広告が再生されない不具合は、これで解決いたします。
広告は表示されるのにポイントが付かない!?
極々非常に稀な出来事かと思いますが、広告は表示されるのにポイントが全くつかないことがあります。
ポイントだけではなく3倍速の広告も表示されるだけで、3倍速になりません。
実はこの現象、私の体験談です。
広告の表示もちょっとおかしくて、動画なのにずっと静止画で広告が終わります。そのあと画面隅にある×を押すとポイントが入るのが普通じゃないですか。
それが、×を押しても画面が暗いままでフリーズするのです。
ついにトリマも潮時かと、もうやめようかなとも思っていたのですが、そんな矢先、電話をしようとすると、会話ができない(通話中になにも音声が聞こえない)という現象が起きました。
「あれ?携帯自体が壊れたのかな?」と思ったんですね。
この現象、自分が電話をかけるだけでなく、かかってきた電話の会話もできないという、いよいよ携帯壊れたか?と思われる状態だったのです。
意味不明で、とりあえずiPhoneの電源を入れ直して再起動してみようと試みました。
再起動させたあと、試しにトリマで広告を見てみると...もとに戻っているではないですか!
電話での会話もできるようになっていました。
なんだかんだで、携帯そのもののなにかしらの不具合で「トリマ」が不具合を起こしていたことがわかったのです。
その後はちゃんと、3倍速もポイントも通常通り貯まるようになりました。
まとめ
トリマで広告が表示されない不具合は、大抵の場合は「アプリの再起動」で元に戻ります。
しかし、極稀にある広告が静止画、3倍速にならず、広告を見てもポイントが付かないといった場合は、携帯自体の不具合で、携帯の電源を入れ直すと、無事、正常に復旧することができます。
というわけで、今回はアプリ「トリマ」の広告の不具合の対処法についてでした。