先日代車でW213Eクラス後期をお借りすることが出来ましたので前期との比較も含めてレビューしたいと思います。
w213 後期Eクラス レビュー
お借りしたのはE200 SPORTS。エンジンは4気筒1.5Lですが、BSG搭載ということもあって、全く非力に感じることはありません。知らずに2Lといわれたらそのまま信じてしまう人が大半だと思います。
w213 後期型の燃費
Mercedes-Benz E-Class Sedan 見積シミュレーション
カタログ値はWLTCモードで12.8と出ておりますが、実際に数十キロ下道と高速道路を走ってみて、前期よりも悪いのでは??という数値でした。
市街地 9.6km
高速道路 15.4km(最高で)
総合平均 12.5km
高速は80~90kmでほとんどを自動運転で走りました。
平均的にはカタログ値に近い数値が出てはいたのですが、私のE300と比べて良いとは言えませんでしたね。
E300の燃費についてはこちら👇に書いています。
E300のほうが燃費は悪いはずなのですが、E200後期は意外にも燃費の伸びがいまいち悪いように感じました。
静粛性
静粛性に関しましては、特に後期のほうが改善されているところはなく、前期同様だと思います。個人的にはオプション込みで1000万を超える車にしてはうるさいのかなと。悪路では意外と大きな音が入ってきますし、段差の突き上げも小さくはありません。
ここはタイヤで結構変わりますけどね。静粛性が気になる方は是非タイヤをコンフォートタイヤに変えてみると良いのではないでしょうか。
前期後期との比較
前期後期とのEクラスの比較を挙げてみます。
まずはマイナス点
- 後期はセンターコンソールのアナログ時計がなくなる
- 値段が100~150万上がる
続いてプラス点
- ARナビ搭載
- ナビがタッチパネルに変更される
- ステアリングが新型に変更される(これは使い勝手に賛否両論あり)
- エクステリアは最初からAMGライン
- センターコンソールがE200から木目仕様に(前期はピアノブラック)
- 自動運転はステアリングに片手で触れているだけでOKになる
思いつくところでこんなところですね。
ステアリングは、太くなって握りやすくなったのは良いのですが、各種ボタン操作が非常にやりにくくなったのはマイナスです。これはモータージャーナリストの方々もイマイチな評価をされる方が多かった印象。
総括
正直いま新車でEクラスを買うのは「ナシ」ですね。買うなら認定中古一択でしょう。モデル末期というのもあるし、来年新型が発表されますし。
今Eクラスを買うよりか、断然Cクラスを買った方が私は幸せになれると思っています。正直現行Cのほうが静粛性も高いし、走りもISG搭載でとても好印象でした。Cのほうが先進的ですし。
というわけで、w213 後期型Eクラスはなんともぱっとしない印象でした。
自分が普段前期型を乗っているからかもしれませんが、それにしても特に良いと思えるところがなかったように思います。
来年のw214の新型に期待ですね。