TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

NURO光に契約!開通しました!開通期間は?気になる速度はなんと脅威の...!?

f:id:meigikanagata:20190917210435j:plain

 

 

8月にVRのOculus goを手に入れたのですが、

 

tks48.hateblo.jp

 

どうやらWIMAX環境ではすぐにデータ容量が10Gに到達してしまい、

速度制限くらいまくりだったため、先月急いで

現在最速であるNURO光に契約しまして、

昨日晴れて開通いたしました。

 

NURO光の速度は?

NURO光の速度は2Gですが、ベストエフォート型ですので

ところによりまちまちです。

で、うちの環境はいまのところwifiのみ。

 

自作デスクトップの無線LANで11ac環境

msi マザーボート付属のWireless-AC9560で、計測したところ

下のような速度が出ました。

f:id:meigikanagata:20190917205712j:plain

ココで計測しました。

xn--u8j4d5ayd.com

WIMAXの時が下り70~80Mbps、

上りが5~6Mbpsだったので、まさに雲泥の差が出ております。

 

ちなみに下り70Mbpsあれば、ネットサーフィンどころか

普通にYOUTUBEをストレスなく見ることができる速度ですので

NURO光がいかにストレスフリーなのかがわかりますね。

 

NURO光のモデムにはWifiが標準で搭載されております)

 

VRのダウンロードストリーミングでNUROは快適?

 

さて、肝心のVRではどうでしょう?

VRのデータ量って半端なく大きくて、

数ギガなら全然小さいほうで、大きいと何十ギガという

容量をダウンロードすることになってしまいます。

 

WIMAXでこういったデータをダウンロードストリーミングで

見ようとすると、ほんの数秒単位で途切れ途切れになってしまって

全然コンテンツを楽しむことはおろか、

最後までダウンロードするのを断念せざるをえなくなってしまいます。

 

それがNUROだともう、サクサクでストレスフリーで

まるで途切れる気がしません。

VRコンテンツを当たり前のように楽しむことが出来ました。

 

NURO光の開通までの期間は?

 

結構光回線って開通までにどこも時間がかかりますよね。

それこそ繁忙期の3月4月なんて2か月3か月待ちが当たり前と言われています。

 

NURO光は実際どうだったかというと、

実質ちょうど1か月でした。

 

NURO光は、契約すると2回の工事が必要になり、

一回目は宅内工事、二回目に屋外工事で

共に立ち合いが必要になります。

単身者にとっては結構やっかいですよね。

 

工事希望日を携帯で1回目、2回目共に予約していくのですが、

宅内工事は割と空きが多くて、すぐ3日後とかに予約出来たりします。

宅内は良いのですが、屋外工事がなかなか予約できず

宅内工事後2週間~3週間後にようやく予約可能となりました。

 

これは8月9月の話なので、

時期によっては前後にしてくるのかなと思います。

 

ということで、今回はNURO光の実際の速度と

開通までの期間を書いてみました。

また後程、無線だけではなく、有線の場合の(CAT7、CAT8のケーブルを使った)

速度なども書いていけたらと思います。