よく、「恋活」と「婚活」の、2つの言葉を耳にします。
この、2つの言葉は似ているようですが、事実は全く違います。
では、「恋活」と「婚活」は、どのように違うのでしょうか。
■「恋活」と「婚活」の違いとは?
恋活と婚活は似ているように感じられますが、実際は全く違うものですよ。
ここからは、恋活と婚活の違いについて、具体的に紹介をしていきます。
恋活と婚活の違いを理解していないと、
婚活をしても中途半端に終わってしまうので、注意が必要です。
◇「恋活」とは?
恋活とは、「彼女作りが目的である活動」です。
おそらく、あなたは学生時代に、「彼女が欲しい」と思いましたよね。
そして、気になるクラスメイトに声を掛けたりと、
「彼女を作る活動」をしたはずです。
この行動の目的は、彼女作りであるはずです。
そして、この行動ことが、恋活だといえるのです。
また、「気になる人はいないが、彼女が欲しいからバイトを始めてみる」などという経験を、持っている人もいるでしょう。
このような行動も、彼女作りが目的ですので、恋活だといえます。
◇「婚活」とは?
婚活とは、「結婚が目的である活動」です。
やはり、結婚をするためには、様々な段階を踏まなければいけませんね。
例えば、出会う・アプローチ・デートなどの段階を経て、結婚に至るわけです。
結婚を目的として、出会う・アプローチ・デートなどを行う場合、
それは婚活であるということです。
「結婚を前提としない彼女」が欲しくて、出会いの場に行く場合、
それは恋活になります。一方で、結婚を目的として出会いの場に行く場合、
それは婚活になるのです。
◇「恋活=数ヵ月後がゴール」「婚活=数年後がゴール」
恋活の目的は、彼女作りなわけです。まさに、彼女ができれば目標達成ですので、数ヵ月後がゴールな活動だといえるでしょう。
一方で、婚活の目的は、結婚することです。つまり、結婚することが目標ですので、数年後がゴールである活動になります。
恋活が短距離走なら、婚活は長距離走と言ったところでしょうか。
つまり、婚活は長距離走のようなものだからこそ、
ペース配分や計画を大切にして、ゴールに向かわなければいけないのです。
■婚活においては、「結婚したい」と思わせることが重要
何度も言うように、婚活とは、結婚が目的である活動です。
そのため、婚活をしてゆく段階では、
女性に「結婚したい」と思わせることが重要になってきます。
では、どのようなことをすれば、
「結婚したい」と思わせることができるのでしょう。
◇「結婚に向いている男」をアピールする
「この人と結婚したら幸せになれそう」という具合に、
「結婚に向いている男」をアピールすることが大切です。
例えば、常に気配りを忘れないようにすれば、
「結婚に向いている」と思ってもらえる可能性が高まります。
また、例えば彼女の家に行ったときに、率先して家事を手伝えば、
やはり「結婚に向いている」と思ってもらえる可能性が高まるでしょう。
このように、婚活においては、
「結婚に向いている男」をアピールするようにしてください。
◇「ステータス」を整えておく
例えば、定職についていなくても、恋活で彼女を作ることは可能でしょう。
特に、イケメンである場合は、定職についていなくても、
簡単に彼女を作ることができます。
しかし、結婚したい場合は、ステータスがなければいけません。
例えば、定職に就く・安定収入を得る・順調に昇給しているなど、
ステータスがなければ、結婚することはできないのです。
「定職に就いている=結婚できる」というわけではありませんよ。
たとえ、定職に就いていても、その会社が倒産しそうな場合は、
安定収入を見込めません。
婚活で成功するためには、「結婚できるステータス」を理解して、
それを実現しなければいけないのです。
◇「子どもが欲しいこと」を匂わせる
結婚を意識している彼女に対して、
あからさまに「子どもが欲しい」と言う必要はありません。
しかし、その彼女が「結婚後に子どもが欲しい」と考えているのなら、
あなた自身も「子どもが欲しいこと」を匂わせることが重要です。
例えば、「子どもが産まれたら、なんて名前にしたい?」
という話題を振ってみてはどうでしょうか。
この話題を振れば、遠回しに「自分も子どもが欲しいこと」を伝えることができます。そのため、「結婚後は子どもが作れそうだな」と彼女に思ってもらうことができ、
結婚に近づけるかもしれないのです。
ただし、出会ってすぐの段階で、
「子どもが欲しいこと」を匂わせるのは止めてください。
やはり、出会ってすぐの段階で、
「子どもが欲しいこと」を匂わせると、「重い男だな」と思われてしまいますよ。
■まとめ
恋活とは、彼女作りが目的である活動です。
一方、婚活とは、結婚が目的である活動です。
例えば、結婚を前提とした彼女を作ろうとする場合、それは婚活になるわけですね。
結婚をしたいのなら、恋活ではなく「婚活」をしてください。
間違っても、学生時代のノリで、恋活をしないようにしてくださいね。