■受け身すぎると結婚できない理由
よほどイケメンでない限り、女性から寄ってくることはありません。
従って、気になる女性がいて、その人を彼女にしたいのなら、自分から寄ってゆくことが大切なのです。つまり、気になる女性を彼女にするためには、積極的にアプローチすべきだと言うことです。
アプローチをすることで、デートに誘うことができます。そして、デートを何度か重ねることで、交際へと繋がるわけです。その後、数年の交際期間を経て、プロポーズをし、結婚へと至るわけですね。
このように、結婚をするためには、アプローチ・デート・プロポーズなどの段階を踏まなければいけません。
そして、このアプローチ・デート・プロポーズなどは、積極性を身につけないと、
なかなか成功しないのです。
■積極性を身につけることが大切である
積極性を身につけないと、結婚に至るのは難しいわけです。そのため、「自分が受け身すぎる」と感じている人は、積極性を身につけるべきでしょう。
もちろん、「受け身すぎる自分が、積極性を身につけるなんて難しい…」と、感じるかもしれません。しかし、何度も言うように、積極性がなければ、結婚するのは難しいのです。
あなたは、本気で婚活を成功させて、結婚したいんですよね。であるならば、努力をしてでも、積極性を身につけるべきでしょう。
■積極性を身につける方法3選
では、どのようにすれば、積極性を身につけることができるのでしょう。ここからは、私がオススメする「積極性を身につける方法」を、3つ紹介いたします。どれも、慣れれば自然に実行できることですので、ぜひとも参考にしてください。
<1>迷ったら実行する
婚活の際には、「迷う状況」が訪れるはずです。例えば、気になる女性がいて、声を掛けるべきか、迷うとします。この場合、迷っている暇があるのなら、声を掛けてしまいましょう。
もちろん、交際中にも、「迷う状況」はたくさん訪れます。例えば、デートに誘うべきか、迷っているとしましょう。この場合も、迷っている暇があるのなら、デートに誘うべきなのです。
このように、「迷ったら実行する」を繰り返すことで、積極性を身につけてゆくことができます。
<2>チャンスを認識する技術を持つ
特に、婚活中(交際前)には、様々なチャンスが訪れます。しかし、そんなチャンスに気づけないでいると、いつまでも積極性は身につきません。
例えば、婚活パーティー中、目の前に好みの女性が現れたとしましょう。この場合、「声を掛けるチャンス」が訪れていますよね。もちろん、声を掛けて会話が盛り上がったら、「連絡先交換するチャンス」が訪れることになります。
このように、婚活中には、様々なチャンスが訪れるのです。そんな、訪れたチャンスを、「これはチャンスだ!」と認識できるようになりましょう。
<3>チャンスに飛び込む勇気を持つ
「これはチャンスだ!」と認識したら、そのチャンスに飛び込まなければいけません。いくら、目の前に好みの女性が現れても、声を掛けられなかったら、全く意味が無いのです。
チャンスであることを認識できたら、それに飛び込む勇気を持つようにしてください。このように、チャンスに飛び込む勇気を持って、実際に何度も飛び込むことで、積極性が身につくのです。
もちろん、チャンスに飛び込んだ結果、失敗に終わることもあります。しかし、あなたのフィールドは所詮「婚活」であり、失敗しても新しい女性と出会えばいいだけなのです。
■会話の際は、思ったことを言ってみよう
受け身すぎる人は、総じて「会話が不安だ」と言います。おそらく、受け身すぎる人のほとんどは、「会話で何を話すべきかわからない」と悩んでしまうのでしょう。
私は、「思ったことを言ってみよう」と、アドバイスしています。きっと、会話が途切れて沈黙しているときでも、脳内には何らかの「思い」が浮かんでいるはずです。例えば、「髪型可愛いな~」「どこの美容院に行ってるんだろう?」という具合にです。
「髪型が可愛い」と思ったら、「髪型可愛いね。どこの美容院行ってるの?」と言ってみましょう。このように、脳内に浮かんだ何らかの「思い」を、とりあえず言ってみればいいのです。それが、失礼なことでないのなら、嫌われることはないでしょう。
■まとめ
例えば、気になる女性にアプローチをする際には、受け身すぎると成功しにくいでしょう。やはり、結婚をしたいのなら、積極性を身につけることが大切なのです。
「迷ったら実行する」などを繰り返すことで、積極性を身につけることができます。実際、積極性を身につけると、アプローチやデートをする回数が増えるので、必然的に結婚に至りやすくなりますよ。