一人に慣れてしまうと、それが心地よく感じることでしょう。
しかし、そんな中でも、「結婚しなければ」と焦る気持ちが、
芽生える人も多いはずです。
では、一人に慣れてしまった場合は、
どのように婚活をしていけばいいのでしょうか。
「結婚したい」と思いますか?
一人に慣れてしまって、「結婚はいいや…」と思う人が多くいます。
この場合、無理に婚活をする必要はないでしょう。
しかし、一人に慣れているものの、
「結婚したい」と思う人も多くいます。
この場合は、その思いに従って、婚活をするといいでしょう。
あなたは、「結婚したい」と思うからこそ、
当記事を読んでいるはずです。
であるならば、その思いに従って、自信を持って婚活に挑むべきでしょう。
たとえ、一人に慣れてしまっても、
結婚することは充分に可能ですよ。
コミュニケーション力を磨こう
一人に慣れてしまうと、人と接する機会が少なくなり、
コミュニケーション力が低下しがちです。
やはり、コミュニケーション力が低いと、
婚活は不利になってしまいますよ。
そのため、
婚活で成功したいのなら、
コミュニケーション力を磨くことが大切なのです。
◇婚活ではコミュニケーション力が大切
恋愛や結婚生活において、
コミュニケーション力は必須だと言えるでしょう。
よく、会話がほとんどなくて、
冷めている夫婦が存在しますよね。
やはり、男女関係においては、
その中に充実したコミュニケーションがないと、上手く進みにくいのです。
婚活を成功させるためにも、
そして結婚後の生活を充実させるためにも、
コミュニケーション力を磨くようにしてください。
◇コミュニケーション力の基本は、「聞く姿勢」
気になる人と会話をする際は、自分のことを話してしまいがちです。
しかし、「自分の話」を多発しても、相手を困らせるだけなのです。
あなただって、女性から「自分の話」ばかりされても、困りますよね。
やはり、「質問される」「共感される」など、
聞く姿勢を持たれたほうが、心地よく会話できるはずです。
それと同じように、女性だって会話の際は、
「聞く姿勢」を持たれたいものなのです。
この、「聞く姿勢」は、コミュニケーション力の基本だと考えてください。
◇会話の際は「話題の軸」に沿うように
会話の際は、聞く姿勢が大切ですが、闇雲に質問をしてはいけません。
例えば、
「出身地は?」「好きな食べ物は?」「高校時代の部活は?」といった具合に、
関連性のない会話や質問を続けると、嫌われてしまいがちです。
また、このような会話をしていると、いずれ話題に困るでしょう。
会話の際は、「話題の軸」に沿うことが大切です。
例えば、「出身地はどこですか?」と質問して、
「静岡県です」と答えられたとしましょう。
この場合、「静岡は旅行でよく行きます。景色のいい穴場とかありますか?」
と聞いてみてはどうでしょうか。
このように、「話題の軸」に沿って会話をすれば、
相手も心地よく応対してくれます。
もちろん、常に会話の軸を意識していれば、
「話題に困る」という状況にもなりにくいですよ。
◇コミュニケーションに関する本を読もう
コミュニケーションに関する本を読めば、基本的な力は身につきます。
そして、基本的な力さえ身につけば、充分に婚活で活かすことができます。
実は、私も以前は、コミュニケーション力が低くて、
異性と会話するのが苦手だったんですよね。
しかし、コミュニケーションに関する本を読んでからは、
だいぶんと異性との会話が楽になりましたよ。
婚活では「一人好き」を強調しないように
一人に慣れてしまうと、
婚活の際に「一人好き」を強調してしまいがちです。
しかし、「一人好き」を強調してしまうと、
婚活は上手く進まないかもしれません。
やはり、婚活の際には、
「一人好き」を察されないよう気をつけるべきなのです。
◇「一人好き」であることを強調しない
「一人好き」であることを強調すると、
「この人は訳アリなのかも…?」と思われるかもしれません。
「一人好き」ということに対して、
人間関係構築が下手・人から嫌われやすい性格など、
ネガティブな印象を抱く人は多いものですよ。
そのため、婚活の際には、「一人好き」であることを強調するのは避けましょう。
◇相手から「趣味」「休日の過ごし方」を聞かれた際は注意
「趣味」「休日の過ごし方」を伝える際は、
「一人好き」であることを、強調してしまいがちです。
例えば、「休日は自宅で映画を見ることが多いです」と言ったら、
相手はどう感じるでしょうか。
もしかしたら、
「自宅で映画なんて… 友達いないのかな?」と思われるかもしれません。
では、「休日は映画を見ることが多いです」と言ったら、どうでしょうか。
この場合、「自宅で」という言葉を抜いただけですが、
「一人好き感」が皆無ですよね。
このように、少しの工夫だけで、
「一人好き」を強調しないことに繋がるのです。
最後に
さて、今回は一人好きは結婚に向かない?という課題について
書いてみましたがどうでしたでしょうか?
なかなか一人暮らしが長くなればなるほど難しいものって
あるみたいなんですよね。
このご時世、当てはまる人も意外と多いんじゃないかと思います。
大事なのはやはり、コミュニケーション能力ということですので
「婚活、婚活!早く結婚しなきゃ!」って力むよりかは
相手との対話をまずは重要視したほうが良いですね!