TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

説得力のあるコピーを作るためのPASフォーミュラを紐解く

説得力のあるコピーを作るためのPASフォーミュラを紐解く

こんにちは!

文章を書くことが多いサラリーマンなら、説得力のあるコピーを作ることの重要性を理解しているのではないでしょうか。

説得力のあるコピーは、自分の考えを伝えたり、意思決定に影響を与えたり、あるいはマーケティングに携わっている人なら売上を伸ばすための強力なツールになりえます。

今日は、「Problem-Agitate-Solution」の頭文字をとって「PAS」と呼ばれる、実践的で使いやすい公式を紹介します。

これは、世界中のコピーライターが、説得力のある物語や説得力のあるコピーを作るために採用している、試行錯誤の末の公式です。では、それを分解してみましょう。

 

1. 問題 (Problem)

PAS式の最初のステップは、読者や顧客が直面している「問題」を特定することです。

人は本来、生活や仕事における問題を解決しようとするものです。

問題を強調することで、最初から読者の注意を惹きつけることができます。これこそが、読者があなたのコピーを読み続けたいと思わせる「フック」なのです。

例えば、新しいソフトウェアシステムを導入するよう同僚を説得する場合、次のような例があります。

 

「簡単に自動化できるはずの反復作業に時間を費やすことにうんざりしていませんか?」

 

この例では、問題は明確です。

 

2. 扇動する(Agitate)

問題を特定したら、次は「扇動」です。これは、読者を困らせたり動揺させたりするのではなく、読者の不満に共感し、問題の弊害を浮き彫りにすることを意味します。

アジテーションの段階では、読者の感情的な反応を呼び起こし、解決への意欲を高めることを目的としています。

 

先ほどの例でいうと

 

「簡単に自動化できるような反復作業に時間を費やすことに疲れていませんか?創造的で戦略的な仕事に使えるはずの貴重な時間を奪い、タスクが積み重なることで失われる貴重な時間、高まるフラストレーションについて考えてみてください。」

 

このように煽ることで、失われた時間と逃した機会の絵が描かれ、問題が浮き彫りになります。

 

3. 解決策 (Solution)

最後に、PAS式の最後の構成要素である「解決策」を紹介します。

ここでは、問題の解決策を紹介し、そのメリットと、なぜそれが読者のニーズに最適なのかを説明します。

解決策は、煽る段階から一転して、新鮮な空気、希望の光として登場させる必要があります。

 

例えば、こうです。

 

「簡単に自動化できるはずの反復作業に時間を費やすことにうんざりしていませんか?創造的で戦略的な仕事に使えるはずの貴重な時間を奪い、タスクが積み重なることで失われる貴重な時間、高まるフラストレーションについて考えてみてください。ABCソフトウェアは、ワークフローを合理化し、本当に重要なタスクのために時間を解放するために設計された最先端の自動化ツールです。」

 

このように、解決策を提示するだけでなく、それが読者の状況に有益な影響を与えることを説明しています。

 

そして、これがPASの公式を実践しているのです。

「 問題-誘因-解決」です。

 

このシンプルで強力な構造により、あなたのコピーは単なる情報提供から真の説得力へと変わり、読者をあなたの提案する行動や変化へと向かわせることができます。

 

説得力のあるコピーの鍵は、公式だけでなく、読者のニーズ、懸念、欲求を理解することにあることを心に留めておいてください。そのため、時間をかけて読者を知り、問題や動揺、解決策を彼らのユニークな状況に合うように調整する必要があります。

 

PAS式は、あなたが仕事上、文章によるコミュニケーションの世界に身を置くとき、きっと貴重な武器になるはずです。PAS式が、あなたの説得力と影響力を高めることを、ぜひ実感してください。

 

それでは、また次回!