TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

寝不足の方におススメのサプリの紹介!【Life Extension】即効型液体メラトニン

 

私は結構昔から寝られなくなる時期というのが年に数回あって、寝られないクセがつくと、一週間も二週間も、あるいはそれ以上の期間寝不足に悩まされる体質だったりします。

そんなときに頼りにするのがiHerbで買える「メラトニン」というサプリメント

メラトニンとは?

メラトニンは、主に松果体という脳の一部で産生されるホルモンで、体の生体リズムや睡眠覚醒サイクルの調節に関与しています。

具体的には、夜間や暗い環境でメラトニンの分泌が増え、これが身体に「眠る時間だ」というシグナルを送ることで、眠気を感じるようになります。

 

ストレスや自律神経の乱れによって、松果体でのメラトニンの産生や分泌のパターンが変わることが考えられるのですが、これにより、夜間のメラトニン分泌が減少したり、分泌のピークがずれることがあります。

 

私がまさにこの症状でして、よくメラトニンサプリのお世話になっているというわけです。

 

では次に私がおススメしたいメラトニンをご紹介いたします。

おススメのメラトニン

いままでに様々なメラトニンサプリを試してきましたが、私がもっとも効果が高いと感じたものが、こちらの液体型のメラトニンです。

Life Extensionというメーカーのものです。このメーカーは普通のタブレット型も出ているのですが、私が試した結果、こちらの液体のほうが効きが鋭いといいますか、即効型というだけあって早いのです。

メラトニンは通常服用してから30分~1時間で効果が出てきますが、この液体型はf九用語20分あたりからまぶたが重くなってくるのを実感してきます。

 

商品説明にも以下のように書いてあります。

 

即効型液体メラトニンのメリット

  • 睡眠の質を高めたい方へ
  • 体内時計を整え、季節に負けない身体づくりをサポートします
  • 細胞とDNAの健康に役立ちます
  • 紫外線によるストレスにはたらきかけます

時折眠れずにお困りの方に。

飲みやすい糖類ゼロの液体メラトニン

人によっては、メラトニンのカプセルやタブレットでは効果が実感できない場合もあります。即効型液体メラトニンは飲みやすいシトラスバニラ味で、そのうえ糖類ゼロです。

 

メラトニンの容量は3mlと書いてありますが、液体ですので、実際に自分がどれくらい使っているのかは正確にはわかっていません。

私はいつも付属のスポイトで4滴服用しています。

 

味はシトラスバニラということで、その名の通り甘いです。ちょっと味が濃いので服用した後は水を飲みます。

 

効果は?

このサプリの効果のほどですが、これを使ったからと言って、子供の頃のように夜中に一回も目が覚めないとか、毎日深い眠りが出来るというわけではありません。

これを使っても夜中に何度か目が覚める日もありますし、なかなか寝られない日も正直あります。

しかし、明らかに違いを感じるのは、服用してから入眠までの時間です。

服用した日としなかった日でははっきりとした違いがありますし、眠りの深さも違いますね。服用すると、「ぐぐぅ~っ」とまぶたが重くなっていき、あぁもうすぐ眠りに落ちるな~という実感があります。

 

まとめ

メラトニンサプリは薬ではないため、依存性も副作用もありません。

時差ぼけ防止に海外旅行によく行かれる方は持参される方が多いようですね。

あと、昼勤と夜勤の2交代制で働かれる方にも必須のサプリだと思います。

メラトニンサプリには、カプセルタイプ、タブレットタイプ、液体タイプ、グミタイプとあり、私はグミもある程度いろいろなものを試しましたが、グミはメラトニン容量が10mlのものでも、数字ほどの効き目は感じなかったです。

グミの味は各種ベリー味が基本で、どれも普通のお菓子のグミと同じで美味しいので、メラトニン入門者にはお勧めかもしれません。

 

ということで、今回はおススメのメラトニンサプリの紹介でした。