TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

コピーライティングを読み解く『特徴とベネフィットの違いを解き明かす』

コピーライティングの世界に身を置くと、新しい言語を学ぶような気分になることがあります。

よくある質問のひとつに、「フィーチャーとベネフィットの違いは何ですか?」というものがあります。

この質問は、説得力のあるマーケティングメッセージを作るための基本です。

このブログでは、この2つの重要なコンセプトの違いについて説明します。

 

基本中の基本 特長とベネフィットの定義


まず、基本的な定義から説明します。

 

フィーチャーとは?

コピーライティングの文脈では、「特徴」とは、あなたのビジネスが提供する製品やサービスに関する事実の記述のことです。

商品のサイズや色といった物理的な特徴から、24時間365日のカスタマーサポートといったサービスの側面まで、あらゆるものが含まれます。

例えば、ノートパソコンを販売している場合、高解像度のスクリーン、長いバッテリー寿命、超薄型のデザインなどの特徴が挙げられます。

 

ベネフィットとは?

一方、ベネフィットとは、あなたの製品やサービスによって顧客が得る価値のことです。

それは、「私にとって何が得なのか?」という問いに答えるものです。

ベネフィットは、多くの場合、機能と直接結びついていますが、製品が何をするかということに焦点を当てるのではなく、ユーザーの生活をどのように良くするかということに焦点を当てます。

 

例えば、ノートパソコンの例では、高解像度スクリーンの利点は、ビデオ会議での鮮明な画像、長いバッテリー寿命は外出先での作業を中断させない、超薄型デザインは持ち運びを容易にする、などです。

 

なぜ、この違いが重要なのか?

「特徴」と「メリット」の違いは、単なる意味上の違いではなく、コピーライティングにおける戦略的な判断であり、オーディエンスがあなたの製品やサービスをどう受け止めるかに大きく影響します。

 

特徴で売る


コピーライティングで特徴に焦点を当てることは、本質的に、あなたの製品やサービスが印象的である理由のリストをオーディエンスに提供することです。これは、高度な知識を持つ聴衆を相手にする場合や、製品の特徴がユニークで革新的である場合に特に効果的です。

 

メリットで売る


一方、ベネフィットを強調したコピーでは、より顧客中心のアプローチとなります。このスタイルのコピーライティングは、問題の解決やニーズの充足、顧客の生活の向上などに焦点を当てます。これは、感情的なレベルで聴衆とつながる非常に効果的な方法です。

 

バランスをとる

「特徴」と「メリット」の違いを理解することは重要ですが、効果的なコピーライティングは、どちらか一方に偏るものではありません。

それぞれのアプローチを使うタイミングを見極め、適切なバランスを取ることが重要です。

製品の特徴を伝えることは必要ですが、それがなぜ重要なのか(ベネフィット)を示すことも同様に重要です。

 

最高のコピーライターは、特徴とベネフィットを巧みに織り交ぜながら、製品やサービスについての説得力のあるストーリーを語ることができます。そして、その製品やサービスのおかげで、視聴者の問題が解決されたり、生活が向上したりする世界を描き出すことができるのです。

 

最終的な考え方

コピーライティングにおいて、特徴とベネフィットの違いを認識することで、マーケティング・コミュニケーションを強化することができます。特徴とは、製品やサービスに関する事実の記述であり、ベネフィットとは、顧客が経験するポジティブな結果であることを忘れないでください。

 

これらの概念を理解し、効果的にコピーに反映させることで、オーディエンスに情報を提供するだけでなく、感情的に共鳴させる魅力的なメッセージを作成し、エンゲージメントとコンバージョン率を向上させることができます。

 

次にコピーを書くときは、自分に問いかけてみてください: 私たちの製品が何をするものなのかを伝えるだけなのか、それとも、その製品が彼らの生活をどのように良くしてくれるのかを示しているのか。

この問いかけに答えるかどうかで、コピーライティングの成功が大きく変わるかもしれません。