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批判的思考力(クリティカルシンキング)を教えるための効果的な方法とは?【社会人向け】

批判的思考(クリティカル・シンキングの基礎となるのは、深く考え抜かれた方法で私たちを取り巻く世界を理解することです。

テンポが速く、情報が豊富な環境では、状況、問題、情報を批判的に分析する能力がかつてないほど重要になっています。

このようなスキルを効果的に教えることは、特に現代のオフィス環境では、困難な作業のように感じられるかもしれません。

しかし、心配はいりません。

クリティカル・シンキングを促進するために使える効果的な方法はいくつかあります。

 

クリティカル・シンキングとはなに?

まず、クリティカル・シンキングとは?ですが、観察、経験、考察、推論、コミュニケーションから収集された、またはそれらによって生み出された情報を、積極的かつ巧みに概念化し、応用し、分析し、統合し、そして評価し、信念と行動の指針とする、知的に訓練されたプロセスのことです。

 

簡単に言えば、クリティカル・シンキングとは、何をすべきか、何を信じるべきかについて、明確かつ合理的に考える能力のことです。

 

これには、内省的で自立的な思考を行う能力も含まれます。

クリティカル・シンキングのスキルを持つ人は、以下のことができます。

 

  • 考え方と考え方の論理的なつながりを理解する
  • 論点を特定し、構成し、評価する
  • 推論の矛盾やよくある間違いを発見する
  • 体系的に問題を解決する
  • イデアの関連性と重要性を識別する
  • 自分の信念や価値観の正当性について考える


クリティカル・シンキングは情報の蓄積の問題ではありません。

 

記憶力に優れ、多くの事実を知っている人が必ずしも批判的思考に長けているとは限りません。

批判的思考をする人は、自分が知っていることから結果を導き出すことができ、問題を解決するために情報を活用する方法を知っています。

 

クリティカル・シンキングは、議論好きであったり、他人に対して批判的であったりすることと混同してはいけません。

 

このスキルは、誤謬や悪い推論を暴くために使われることもありますが、協力的な推論や建設的な課題においても重要な役割を果たします。

 

クリティカル・シンキングは、知識の習得、理論の改善、議論の強化、それに評価、計画、複雑な意思決定にも役立ちます。

 

1. 好奇心と探究心を奨励する

社員に質問をすることを奨励することで、オフィスに好奇心の文化を促進しましょう。

クリティカル・シンキングは好奇心、つまり話題やアイデア、問題を深く掘り下げたいという欲求から始まります。

これを行う簡単な方法は、「5つのなぜ」戦略を実践することです。

ある問題に直面したとき、あるいはある概念を理解しようとしたとき、「なぜだろう」と5回問いかけ、深く思慮深い探究を促すのです。

 

例えば、プロジェクトが遅れている場合、"なぜ遅れているのか?"から始めます。

その答えのひとつひとつが、根本的な原因を突き止めるまで、次の "なぜ?"につながるはずです。

 

2. 内省的思考の促進

従業員に、自分の決断や思考プロセスを振り返る時間を持つよう促しましょう。

反省的思考は、偏見を明らかにし、判断力を高め、より優れた問題解決能力を開発するのに役立ちます。

このための良い習慣は、従業員が自分の考え、アイデア、経験、学びを書き留める反省日誌を管理することです。

 

3. 実社会のシナリオを使う


クリティカル・シンキングのスキルを教える際、実社会のシナリオに基づいた授業を行うことで、社員はコンセプトを理解し、応用しやすくなります。

ケーススタディはこのための優れたツールです。

あなたの業界やビジネスに関連する状況を選び、グループで話し合い、従業員にさまざまな角度から分析するよう促します。

 

例えば、マーケティング部門であれば、有名企業の成功したマーケティング・キャンペーンを解剖し、何がうまくいき、何がうまくいかなかったのか、そしてその理由を批判的に分析することができるでしょう。

 

4. オープンマインドを育む


クリティカルシンキングには、新しいアイデアや視点を受け入れることが必要です。

従業員には、必ずしも賛成でなくても、他の視点を考慮するよう促しましょう

オープンマインドを育むには、グループディスカッションやディベートを通じて、異なる視点を共有し、評価することが効果的です。

 

5. ソクラテス式質問法を使う


古代の哲学者ソクラテスの教授法に根ざしたこの方法は、自由回答形式の質問を通して、テーマを深く掘り下げることを促します。

この方法は、思い込みに挑戦し、よりよい理解を促します。

例えば、「あなたは私たちの戦略に賛成ですか?」と尋ねる代わりに、「私たちの戦略はどのような前提に基づき、どのように失敗する可能性がありますか?」と尋ねるかもしれません。

 

6. 継続的な学習を奨励する


クリティカル・シンカーは生涯学習者です。

オフィスで継続的に学習する文化を促進し、従業員がコースを受講したり、ワークショップに参加したり、関連する本や記事を読んだりすることを奨励する。

このような継続的学習のためのリソースと時間を提供することは、従業員の成長を重視しているというシグナルにもなります。

 

7. 問題解決の練習

効果的な問題解決には、しばしばクリティカルシンキングが必要です。

従業員には、問題をより小さな部分に分解し、各部分を分析し、根拠のある解決策を練るよう奨励しましょう。

ロールプレイング・シナリオは、このスキルを練習する効果的な方法です。

 

例えば、ミーティングで仮想のビジネス課題を提示し、チームメンバーに役割を割り当て、解決策を考えさせます。

 

まとめ

オフィスでクリティカルシンキングを教えることは継続的なプロセスです。

それは、好奇心、内省、オープンマインド、継続的な学習を大切にする支援的な文化を創造することです。

これらの戦略を実施することで、従業員の問題解決能力を高めるだけでなく、より革新的で適応力があり、回復力のある人材を育成することができます。

 

個人やチームにはそれぞれ個性があり、個人やグループによって異なる戦略の方が効果的な場合もあることを忘れてはいけません。

 

最も重要なことは、どこから始めるかであり、チームにとって何が最も効果的かを学びながら、アプローチを磨き続けることなのです。