TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

ウェブサイトの始め方から完成までを『もの凄く』わかりやすく簡潔に解説!WordPressで、独自ドメインで始めてみませんか?

誰でもわかるウェブサイトの作り方と完成までの流れ

個人的なブログを始めるにせよ、ビジネス用のウェブサイトを立ち上げるにせよ、ウェブサイトを作るのは大変な作業に思えるかもしれません。

 

しかし、心配はいりません!

 

今回の記事では、ステップ・バイ・ステップで、シンプルでわかりやすく説明します。

この記事を読み終わる頃には、あなただけのウェブサイトを立ち上げ、運営する道が開けていることでしょう。

 

さあ、始めましょう!

 

1.目的を明確にする

技術的な詳細に入る前に、ウェブサイトの目的を明確にすることが重要です。

 

ウェブサイトで何を達成したいのか、自分自身に問いかけてみましょう。

 

自分の考えや経験を共有するブログなのか?

商品を販売するオンラインショップなのか?

 

明確な目的を持つことで、ウェブサイト構築のプロセスを通して意思決定をする際の指針となります。

 

2.適切なプラットフォームを選ぶ

ウェブサイトを作成するためのプラットフォームは様々ありますが、初心者の方にはWordPressのようなコンテンツ管理システム(CMS)の利用をお勧めします。

WordPressはユーザーフレンドリーで、さまざまなテンプレートやプラグインが用意されており、コーディングの知識も必要ありません。

シンプルなブログにも複雑なビジネスサイトにも最適です。

 

3.ドメイン名の選択

ドメイン名は、インターネット上のあなたのウェブサイトのアドレスです。

(例:www.yourwebsite.com)

 

あなたのブランドやウェブサイトの内容を反映し、覚えやすいドメイン名を選びましょう。選んだドメイン名を購入・登録できるドメインレジストラがあります。

 

Xserverドメイン

 

4.ウェブホスティングを取得する

ウェブホスティングは、あなたのウェブサイトのファイルやデータが保存される場所で、いわゆるサーバーというやつです。

 

インターネット上のスペースを借りるようなものですね。

 

有名なのは「エックスサーバー」や「ロリポップ」などです。

良い顧客サポートと競争力のある価格を提供する、信頼できる評判の良いウェブホスティングプロバイダーを探しましょう。

多くのホスティング・プロバイダーは、WordPressの簡単なインストールも提供しているので、すぐに始めることができます。

 

5.ウェブサイトのデザイン

いよいよ楽しい部分、ウェブサイトのデザインです!

 

WordPressでは、テーマと呼ばれる何千ものデザイン済みテンプレートから、あなたのウェブサイトの外観を選ぶことができます。

あなたのウェブサイトの目的に沿ったテーマを選び、カスタマイズしてユニークなものにしましょう。

 

無料テーマと有料テーマがあり、無料テーマでもそこそこのサイトは作れますが、有料テーマにすると、いっきにプロっぽい仕上がりのサイトにすることができます!

 

 

6・コンテンツとページの追加

サイト作りもいよいよ本格的になっていきます。

次はウェブサイトにコンテンツを追加しましょう。

 

「ホーム」、「会社概要」、「連絡先」など、ウェブサイトに関連する重要なページを作成しましょう。

訪問者の注意を引くために、コンテンツはわかりやすく、簡潔で魅力的なものにしましょう。

 

7.プラグインで機能を強化する

プラグインはウェブサイト用のアプリのようなもので、追加機能や特徴を提供します。

 

「お問い合わせフォーム」を追加したいですか?

そのためのプラグインがあります!

 

検索エンジン用にウェブサイトを最適化したいですか?

そのためのプラグインもあります!

 

WordPressの膨大なプラグインライブラリーの中から、あなたのウェブサイトのニーズに合ったものを選びましょう。

 

8.モバイルデバイスに最適化する

今日のモバイル中心の世界では、あなたのウェブサイトがスマートフォンタブレットで見栄えよく、機能するようにすることが非常に重要です。

 

ほとんどのWordPressテーマはすでにモバイルに対応しており、さまざまな画面サイズに自動的に適応します。いわゆるレスポンシブというやつです。

 

しかし、稀に画面配置でバグが起こることがありますので、くまなくチェックし、必要に応じて調整することが不可欠です。

 

9.ウェブサイトのテスト

ウェブサイトを世に送り出す前に、徹底的にテストしましょう。

 

すべてのリンクをクリックし、フォームに入力し、すべてが期待通りに動くかどうかをチェックします。

 

スムーズなユーザー体験を保証するために、テスト中に発生した問題はすべて修正しましょう。

 

10.本番稼動

おめでとうございます!最終ステップに進みました。

 

ウェブサイトに満足し、徹底的にテストしたら、いよいよ公開です。

 

友人、家族、同僚と共有し、ソーシャルメディアやその他のチャンネルで宣伝を始めましょう。

 

まとめ

ウェブサイトを作るのは大変なことのように思えるかもしれませんが、適切なアプローチとガイダンスがあれば、達成可能でやりがいのある取り組みになります。

目的を明確にし、適切なプラットフォームを選び、ご紹介したステップ・バイ・ステップのプロセスに従いましょう。

ウェブサイト構築は継続的なプロセスであることを忘れないでください。

そして、あなたの目標に応え、訪問者を喜ばせる素晴らしいウェブサイトを完成させましょう!