TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

成長マインドセットとは何?成長マインドセットで己の成功を引き出すには?

年齢や職業に関係なく、誰もが新しいことを学ぶ難しさを経験しています。

そして学生なら、これは日常茶飯事ですよね。

成功する人と苦労する人を区別する重要な要素の1つは、成長マインドセットと呼ばれる概念です。

では、成長マインドセットとは何か、そしてそれが人々の成功にどのような影響を与えるのか?

 

さっそく見ていきましょう。

 

成長マインドセットを理解する

簡単に言うと、成長マインドセットとは、「自分の能力は、献身、効果的な戦略、他者からの情報によって伸ばすことができる」という信念のことです。

この考え方は、自分の才能やスキルは固定的なものだと考える固定的マインドセットとは対照的です。

 

例えば筋肉のようなものだと考えてみて下さい。

 

固定的な考え方をする人は、自分の能力を、生まれつきかのような、あらかじめ決められた変えようのない事実だと考えています。

対照的に、成長マインドセットを持つ人は、運動によって強くなる筋肉のように、能力は開発し、強化することができると理解しているのです。

 

成長マインドセットが人間の成功を促進する方法

では、成長マインドセットを採用することが、人々の成功にどのような影響を与えるかを探ってみましょう。

 

以下は3つの重要な分野です。

 

1. 課題の克服

成長マインドセットを持つことで、人は困難に直面しても粘り強く取り組むことができるでしょう。

 

成長思考を持つ生徒は、困難を無能のしるしと考えるのではなく、学習と改善の機会と考えています。失敗から学び、成長し続けることなのです。

 

例えば、数学のテストに失敗した場合、成長思考を持つ生徒は、自分の弱い分野を特定し、助けを求め、次のテストのために一生懸命勉強するよう促されます。

「私は数学が苦手です」と言う代わりに、「この特定の課題に取り組む必要があります」と言うことでしょう。

 

2. 努力を受け入れる

成長マインドセットでは、努力は習得に必要な道と見なされます。

 

この考え方は、生徒が勉強に時間とエネルギーを費やすことを奨励し、より深い理解とより高い達成につながります。

この考え方は、"習うより慣れろ "を促進します。

 

3. レジリエンスの育成

成長マインドセットを持つ人は、回復力が高いです。

 

失敗を恐れず、失敗も学習プロセスの自然な一部と考えています。

この回復力により、障害や挫折に出会っても、失望から立ち直り、やる気を維持することができるのです。

 

成長マインドセットの実践について

 

成長マインドセットの力を理解したところで、人が成長マインドセットを身につけるための実行可能な方法をいくつか考えてみましょう。

 

1. 自己認識を深める


自分の現在の考え方を認めることから始めてみる。

固定的マインドセットの引き金となる状況、つまり「自分にはできない」「自分はダメだ」と思ってしまう状況を認識しましょう。

このようなケースを特定することが、変化への第一歩です。

 

2. 思考をリフレームする


思考パターンを変える。

固定観念にとらわれている自分に気づいたら、意識的に思考を転換することを選びましょう。「私はこれができない」と言う代わりに、「私はまだこれができないが、学ぶことはできる」と言うのです。

 

3. 挑戦と努力を受け入れる


学び、成長する機会を積極的に探し求める。

困難な仕事を改善の機会として受け入れ、努力はプロセスの自然な一部であることを自分に言い聞かせるのです。

 

4. フィードバックを求める


建設的な批判から逃げないこと。

むしろ、改善点を見出すためのツールとしてとらえましょう。

 

5. 成長を祝う


どんなに小さなことでも、自分の進歩を祝いましょう。

一歩一歩前進することが、成長への一歩なのです。

 

おわりに

成長マインドは、人の成功を大きく変える可能性があります。

 

レジリエンスを育み、努力を促し、課題を学習の機会に変えます。

 

意識的に努力し、練習すれば、すべての人々が成長マインドセットを培い、潜在能力を最大限に引き出すことができるでしょう

 

脳は筋肉のようなもので、肉体的なトレーニングが筋肉を強くするのと同じように、知的な努力と前向きで成長志向のアプローチが、より熟達した学習と学業での大きな成功につながることを忘れないでください。