TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツEクラス NTG5.5はなかなかテレビが地デジにならない!?田舎ほど実は地デジが映る?

f:id:meigikanagata:20210717221325j:plain

メルセデスベンツのEクラス、ほか旧SクラスやGクラスなどは

NTG5.5っていうバージョンのナビシステムなのですが、

これがなかなか地デジに切り替わらないというのが有名のようです。

もちろん個体差はあるでしょうけどね。

 

実はこのNTG5.5の地デジは、都会ほど切り替わらないんじゃないか!?ってことを

最近発見してしまいました。

 

実はNTG5.5は田舎ほど電波状況が良いらしく、地デジに切り替わる

 

私の現在住んでいる岐阜県大垣市は岐阜のなかでは人口も多いほうで

一応岐阜市に次ぐ街みたいな位置付けとなっているのですが

ここ大垣市では稀に一回地デジに変わった経験があるだけで

ずっっっっと!ワンセグのままなのです。。。

どんなに開けた土地に行ってもダメでした。ちなみに岐阜市もダメ、

名古屋市全般もダメです。

(もう一度お断りしておきますが車の個体差はあります)

 

ワンセグっていうのはこんな感じです。

f:id:meigikanagata:20210717222034j:plain

画面全部にうっすらモザイクが!?18禁ですか!!?って画質が

上の写真のワンセグ状態。

 

しかしこれがですね、

田舎にいくとなぜか地デジに切り替わるんです。

岐阜県養老町まで行くと、不思議とキレイに地デジになるんですよね。

あ、養老はド田舎ですよ。

f:id:meigikanagata:20210717222417j:plain

養老の高田橋付近では綺麗に地デジに切り替わります。

f:id:meigikanagata:20210717222550j:plain

 

ディーラーの担当さんの話でも、実はこのNTG5.5だけ

やたらと地デジに切り替わらない車が多く、気になっていたとのことでした。

都会のほうが電波が沢山飛んでるような気がするんですけどね。

ちなみに多治見とか東濃に行くときにド田舎の山道(中央道)を

走るんですが、そこでは流石に電波が届かないのか

画像がワンセグどころか途切れる場所があります。なので

田舎にいくほど電波は悪くなるものだとばかり思っていました。

 

養老に来ると結構な頻度で地デジに切り替わるし

切り替わるとずっと安定して地デジのままの状態になってます。

f:id:meigikanagata:20210717223144j:plain

もしかすると、偶然養老のほうが電波が良いのかも?しれませんが。

ま、養老って高い建物はほぼ無いですからそういうのもあるのかな??

 

それにしても私は車で名古屋にも良く行くのに、全然地デジにならないってのは

どういうこと?って話ですよね。名古屋市民で同じような経験されていて

もうテレビは諦めてるって人、いるような気がする。

私も普段遠出するときはCarplayなので殆ど気にしてませんが。

 

それにテレビを移動中も見るようにするためにはキャンセラーとか

あの有名なNTG unlockとかああいうのをインストールしないといけないし

それはそれでお金かかるし面倒だし。

 

メルセデスベンツでの最も安全なテレビキャンセラーは

このNTG unlockだと言われています。他のやつだと故障とかあるらしく

有償修理になるとウン十万かかるって話です。。。

ですがこのNTG unlockはプロも奨めるほど安心らしく、

速度が3km以上でるとテレビがキャンセルされるっていうデフォルトの

プログラムを、250kmとかに数字を書き換えるだけのソフトらしく

とにかくトラブルが無いと評判ですね。

ま、私には必要なし。

 

ということで、今回はNTG5.5はなかなか地デジに切り替わらない、

田舎に行くほど地デジに切り替わるって話でした。