先日コンビニでちょっと買い物し、スマホ決済が完了したあとに、
ある商品が賞味期限残り一日となっていて値引き扱いになってたんですけど
店員さんはそれを値引きし忘れたらしく、
その場で返金返品の処理をしてもらった時の話です。
外国人の店員さんだったんですけど、凄い真面目な方で
決済が終わった後に、即気が付いたみたいで、
(私は気が付いてませんでした。。。なので私は指摘してません)
「すみません、こちらの商品値引きしていませんでした、
返金手続きをしますのでやり直しさせて下さい」
といわれたのです。私はあぁそうだったのか、、、
ん?でもスマホ決済で返金てどうやるんだ???
してもらったことが無かったのでどうやるんだろう?と思いながら
返金手続きするところを見ていました。
どうやらレシートに番号が載っていてそれを入力すると取り消しが
できるようです。それで、一時返品返金の処理が完了します。
そのレシートがこちらです。
返品返金と書いてあります。
楽天PAYで払ったのですが、
楽天PAYのご利用履歴のところに、キャンセル済みと出るようになってるようです。
そして、再度購入したものをバーコードでピッピしていき
店員さんがとても誠実な良い方で関心しました。
私、どちらかというと日本人より
外国人のコンビニ店員さんのほうが丁寧で真面目な印象なんですよね。
日本人の店員さんも良い人は沢山いますが、
どうしようもないやつの割合が外国人よりもわりかし高く、
袋は持ってるからいりません、と言ったのに袋の3円を平気で追加して
そのまま決済させようとするヤツw、
からあげくん頼んだのに入れずに済ませ、
入ってないと指摘しても何も悪びれる様子もなく
「ふーん、はい(と不愛想に無言で袋にいれる)」ヤツw
最初の「いらっしゃいませ」最後の「ありがとうございました」の挨拶の無いヤツw
等々...あ、ちなみに私の経験上、女の店員のほうがクソ率高いです。
まぁまぁ...クソ店員のこと書こうと思ったら20000字でも足らないので
そこはまた機会があれば...
てことで、スマホ決済の返金処理を始めてしてもらった話でした。