TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツ AppleCarPlayを繋いだら画面が黒いまま変わらない!?そんなときの対処法

メルセデスベンツNTG5.5に限った話かもしれませんが、AppleCarPlayを繋いだらなぜかナビ画面が黒いままで、CarPlayの画面に切り替わらない!

今回はそんなときの簡単な対処法について書きたいと思います。

メルセデスベンツCarPlayを繋いでも画面が切り替わらない!?

この状況、実は何回かに1回はあるんですよね。

故障なのか不具合なのかよくわかりませんが、画面がCarPlayに切り替わらない、もしくは黒いままフリーズしてしまうことがあります。

 

では、そんなときどうするのか?

 

まず、センターコンソールにあるホームボタン(家のマーク)を押します。

すると、画面はホーム画面に切り替わります。

そして、上側に表示されているApple CarPlayの緑色のアイコンを選択。

すると、CarPlayの画面が表示されます。

はい、解決ですね。

 

最初どうすれば良いか分からなかったときは、何度もUSBを繋いでは外し、繋いでは外しとやっていて、それでも画面が変わらないと、あぁ今日はダメな日か...なんて思っていたりしました笑。

ホーム画面からAppleCarPlayを選択し直すだけで、無事に復旧できるじゃないですか!

 

一応そのほかの方法もあります。

 

携帯の方でCarPlayのアプリ(AppleMusicとかAmazonMusicとか)を再生させると自動で切り替わってくれる場合があります。

しかし、それでも変わらない場合があるので、今回のやり方(ホーム画面からカープレイの画面を選択し直す)のほうが確実です。

 

というわけで、まとめると、

  1. ホーム画面を押す
  2. 画面上にあるAppleCarPlayを選択する

この手順で、確実に画面はCarPlayに切り替わります。