TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツ w213 Eクラスでナビ(コマンドシステム)が急にフリーズしたときの対処法!エンジン切らなくても可能!NTG5.5の場合

先日1回だけ、ナビというか、左画面全体がフリーズしたことがありました。

 

Apple Carplayで音楽を聴いていたのですが、急に音楽がならなくなったのでなんでかな?と思い色々ボタンを押してみるもまったく無反応に・・・

 

カープレイがバグったのかな?と最初は思ったのですが、

ホームボタンやナビ画面もなにもかもが動かない!

 

右画面は普通に操作できるのに、左画面だけなにをやってもうんともすんともで、

「あ~・・・これは一回エンジン切って再始動させないとダメな奴か!?」

と、どっかコンビニでも立ち寄っていこうかなと思ったのですが、

 

ここで、ふと思い出したんです。

 

以前Cクラスに乗っていた時も同じことがあって、その時はCDのEJECTボタンを長押しするとナビが再起動したことを!

 

もしかしたらと思い、信号が赤の時に、

センターコンソールのNAVIのボタンを長押ししてみました。

 

 

するとどうでしょう?

いきなりビンゴです!!!

 

左画面が再起動しだして、無事に使える状態になりました。

 

というわけで、

 

もしw213のEクラスで、ナビ(コマンドシステム)がフリーズしたら

 

「センターコンソールのNAVIボタンを長押し」

でエンジンを切らなくても再起動できます。

 

これはもしかしたら同じ内装のクーペ、カブリオレ、CLSや、バージョンがNTG5.5のSクラスGクラスなんかも同じ対処法かもしれません。

 

がしかし、

 

くれぐれも信号が青状態での運転中は危険ですので、赤信号のときにしてください。