TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツ新型Cクラス W206 レビュー 燃費x乗り心地x静粛性etc...

先日Eクラスの車検で、代車としてW206新型Cクラスを

お借りすることができましたのでレビューしたいと思います。

 

正直、新型Cクラス、ちょっと舐めてました。。。思った以上に良い車で先代のW205とは比べ物にならないほど良い出来してると思います。

 

 

W206 Cクラス レビュー

エクステリアは最近のメルセデスのデザインで、現行CLAの尖った部分を丸くしたような印象のデザインです。

ちなみに私がお借りした車はC200の4MATIC、ガソリン仕様車です。

 

個人的には、「カッコいい!これ欲しい!」と思うほどではなく、まあ今までの流れ的にもこんなもんかなという印象で、可もなく不可もなくという感じですね。

 

W206 Cクラスの乗り心地(1.5L+ISG)

この新型モデルからパワートレインが1.5L+ISGになったということで、発進から60kmくらいまでの加速が先代と比べて非常にスムーズです。まるで2L?いや、もしかしたら3Lの車に乗ってる!?と錯覚するほど。

正直、低速域では私が今乗っているE300よりも加速が良くISGのおかげでエンジン音もほとんど聞こえてきません。(沢山アクセル踏み込めばさすがにわかりますけどね)

これだけでもちょっと欲しいかもと思えてしまいました。

以前のW205後期は1.5L+BSGでしたが、BSGとISGはここまで違うのかと、同じ1.5LエンジンでもBSGとISGでは雲泥の差です。

 

高速道路を利用する予定があったので、高速でも加速感を試してみました。

 

おそらく120km以上出そうとすると私のE300のほうが加速が伸びていくのではないかと思いますが、100km程度の一般的な速度までの加速では、不足に感じること一切無し!E300となんら変わらずで、1.5Lだからといってパワー不足を不満に感じることは全くありませんでした。エンジン音も全然うるさく無かったですね。

W206 Cクラスの静粛性

静粛性も先代のW205に比べて驚異的に上がっています

車体の剛性が上がっていることや、ISGによってエンジン音があまり聞こえてこないところも、さらに静粛性を高めている要因だと思います。

 

段差を乗り越えたときのショックはW205のエアサス仕様よりも少し大きく感じるように思いますが、ロードノイズは先代よりも確実に少なくなっているのがわかります。

段差の部分だけでいえば、私のE300のほうが多少柔らかくいなしますが、それ以外はEクラスとほとんど変わらないんじゃないか?と思えるほど静粛性が上がっています。

 

それは車検から帰ってきたE300に乗り換えたときにも改めて感じたわけですが、やっぱりW206の静粛性は相当高かったなという印象です。

 

高速道路でも静粛性はある程度保たれていてEクラスと比べても継ぎ目のショック以外はほとんど違いがわからないほどでした。

 

W206  Cクラスの内装

このモデルからテスラのようなiPadタイプに変わって、私は実際に触ってみるまで正直大丈夫か!?と思っていました。例えば画面が消えるようなトラブルがあれば、エアコンなどが使えなくなるなど、アナログ部分をここまで排除していいものなのかと思ってたんですよね。

 

でも、ちょっと使ってみて印象はガラッと良い方向へと変わりました。

 

まず、レスポンスが良い!これはレスポンスの悪いEクラスに乗っているからこそ余計に感じましたw

そして、ちゃんと使ってみると、案外分かり易くてすぐに操作に慣れてしまいました。なにより大きな画面で視認性が良い!おまけにタッチパネル!

使いにくいのかと思いきや、実は私のEクラスよりも使いやすいようですw

 

そのほか、このW206が出だしたころは、内装に高級感が無くなったとか、コストダウンしたのに値段が~とかいろいろと言われていました(私も若干思うところがありました)が、実際目の当たりにしてみると、ちゃんとすべてのパーツに高級感漂ってます。

特にシートの質感が良く、程よく柔らかいので長時間座っていても疲れにくそうです。座面と背中の部分がレザーではなくスエード調になっているのもポイントですね。

 

夜が待ち遠しいアンビエントライトは相変わらず素晴らしい出来です。

 

その他、アイドリングストップON、OFFのボタンはエンジン始動ボタンの下にありました。

 

W206 Cクラスのバックカメラ(360°カメラ)

「うわ~~これいい!!!」と思ってしまったのが、このバックカメラの超高解像度の画面です。

写真ではこの鮮明さを伝えることが出来てませんが、地デジよりも鮮明で、4kか!?と思うくらい綺麗な画質です。

 

W206 Cクラスの燃費(下道+高速道路)

1.5L+ISGになったということで、先代のW205よりも低燃費になっています。

メーカーのカタログ値ではWLTCで14.3kmとなっていますが、

メルセデスベンツCクラス 見積より画像引用

私の今回の走りでは下道オンリーでは12.1kmしか出ませんでした。それでも先代のw205よりも低燃費になっています。

 

高速道路では、下道(10分)+高速(25分)の合計35分でこちら。

17,5kmを記録しています。

高速道路を1時間以上走ればもっと伸びるでしょうね!

ちなみに速度は80km~100kmの範囲で走りました。

 

まとめ

では、まとめです。

すべてにおいて先代のw205よりも上であると、断言できます。(元w205所有者から見た感想)

総額が800万を超えてくるというw213前期Eクラスとほぼ同じ値段なのですが、私はw213前期よりもw206Cクラスのほうが断然価値があると思いました。(何年も前の車と比べるなって話ですがw)おそらく今Eクラスを買うよりも新型Cクラスを買う方が幸せになれると思います。(個人の感想です)

 

低速域の加速感

W206>W213前期>W205

 

静粛性

W213=W206>W205 (低速域ではなんとW206のほうがW213より上!)

 

内装の質感

W206>W213>W205

 

先進性

W206>W213>W205

 

ナビのバカさ

W206=W213=W205

(W206でもナビを試してみましたが、相変わらずの頓珍漢でした...)

 

以上、個人の感想です。

本当はもっと書きたいことがあるんですけど、

これ以上書くと長すぎるので今回はこの辺にします。

 

あと、この車、小回りがかなり効きます。リアアクスルがなくても十分なくらいに。

 

W206は試乗したことがなく、今回初めてでしたが、出来が良すぎてちょっと欲しくなりました。

というわけで、次は新型GLCを候補にしたいと思います!