TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツEクラス前期 w213 サマータイヤに交換したので乗り心地レビュー

そろそろ雪ももう降らないだろうということで

サマータイヤに交換することにしました。

納車されて初めてのサマータイヤ、しかもランフラットタイヤの19インチなので

どれだけゴツゴツしてしまうのか!?乗り心地をレビューしたいと思います。

f:id:meigikanagata:20210308201601j:plain

Eクラス前期w213 19インチランフラットレビュー

今までのスタッドレスは18インチのラジアルなので

乗り心地は非常に良く、流石Eクラスという印象が強かったわけですが、

果たして19インチのランフラットはどうなるのだろうか!?

 

結論からいいますと、ゴッツゴツに硬い...です。

 

スポーツカーにでも乗り換えたのか!?と思ってしまうくらいのゴツゴツ感でした。

路面状態が良ければ特にうるさくないですが、

荒れたところにはいると、「ゴォー!!!!!!!!」がヤバイ。

ま、もちろん同条件のCクラスよりは静かです。

でも今まで乗ってたミシュランの18インチのスタッドレスに比べたら

物凄い違いを感じてしまいました。

 

ダイレクト感は鋭い

このランフラットもいい意味でとらえれば悪くないかもしれません。

路面のダイレクト感がよく伝わるので、ハンドリング、操舵性など

運転がよりクイックに感じられます。

ま、スポーツ感でいえば向上したってことですね。

 

 

ロードノイズがうるさい

いままでよりも1インチアップのしかもランフラットなので

車内は今までと比べると相当うるさいです。

え?これほんとに新車で900万超えるセダン?ってね、人によっては

正直そういった感想を持たれても仕方がないほど。

 

てことで、コンフォートタイヤを検討っと

f:id:meigikanagata:20210308202720j:plain

ということでね、コンフォートタイヤを検討したいと思います。

ホイールはできればインチダウンでもしたいところなんですが、

査定が下がる可能性があったり、ホイールまで買うと高コストだし

あといろいろ面倒なので、やっぱりタイヤだけの交換という計画で行こうと思います。

 

候補はVE304,db,REGNO

タイヤの候補はビューロのVE304が筆頭、

あとはアドバンdb、ブリジストンREGNOですね。

 

数あるレビュー比較などを参考にするとこんな感じらしい。

 

静粛性

VE304 > REGNO > db

 

乗り心地

REGNO > VE304 = db

 

コスト(左ほど値段がリーズナブル)

VE304 > db > REGNO

 

コスパと静粛性を取ってVE304に決めようかなと思ってます。

 

ま、とりあえずはある程度いまのタイヤで走って

タイミングを見てタイヤを買っていこうかなと考えてます。

タイヤ交換をした後はまた乗り心地の変化でもレビューしたいと思います。