TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

SUBARUと零戦の関係 自動車と航空の歴史的結びつきとは?水平対向エンジンとは?

こんにちは、皆さん。

 

今回の記事では、自動車メーカーとして知られるSUBARUと、かつての日本の戦闘機、零戦との深い関係について書きたいと思います。

 

SUBARUの歴史は、航空業界と深く結びついており、その起源は零戦の製造にまで遡ることができます。

 

では、さっそくいってみましょう。

 

自動車メーカーSUBARUの起源とは?

SUBARUは、かつて航空機メーカーとして活動していた中島飛行機から生まれました。

中島飛行機は、第二次世界大戦中に日本の主力戦闘機である零戦のエンジンを製造していました。

戦後、中島飛行機は解体され、その一部は富士重工業(現在のSUBARU)となったのです。

 

零戦SUBARUの結びつき

零戦のエンジンは、中島飛行機が製造したもので、その技術は現在のSUBARUのエンジン技術の基礎となっています。

SUBARUのエンジンは「水平対向エンジン」と呼ばれ、その設計は零戦のエンジン設計から引き継がれたものです。

このエンジンは、車体の重心を低く保つことで、優れた安定性とハンドリングを提供します。

 

水平対向エンジンとは?

水平対向エンジン(すいへいたいこうエンジン、英: Horizontally-opposed cylinder engine)または水平対向機関は、レシプロエンジンの形式の一つで、1本のクランクシャフトをはさんでシリンダー(気筒)を左右に水平に配置し、対になるピストン同士が必ず向かい合うように下降または上昇するエンジンです。

 

ボクサーエンジン(boxer engine)やフラットエンジン(flat engine、平たいエンジン)とも呼ばれます。

 

最も一般的な水平対向エンジンは、向かい合うシリンダー中でピストンが180度位相で運動するボクサー型です。

気筒配置や外形の似たエンジンとして、左右の向かい合ったシリンダーがクランクピンを共有する180度V型があります。

 

水平対向エンジンの利点は、全長が短いこと、重心が低いこと、表面積が大きく空冷に適していることにあります。

 

4気筒以下のエンジンで最も一般的なレイアウトである直列エンジンと比較して、ボクサーエンジンはプライマリー・バランスに優れ、その結果、振動が少なくなるが、幅が大きくなり、シリンダー・ヘッドを2つ持つ必要があるという欠点があります。

 

6気筒以上のエンジンで最も一般的なレイアウトであるV型エンジンとの比較では、ボクサーエンジンは重心が低く、6気筒ではV6エンジンよりも一次振動は少ないが、通常は幅が大きくなります。

 

なお、2つのシリンダーで一対となるため、必ず偶数気筒数のみとなります。

 

12気筒では、180度V型でも一次偶力を相殺できること、また、向かい合うシリンダーとクランクピンを共用できるため位相をずらすためのクランクウエブが不要で、クランクシャフトの全長と剛性でボクサー構成よりも有利であることから、あえてボクサー構成を採用する必要がない。

www.subaru.co.jp

SUBARUのロゴの意味

SUBARUのロゴは、6つの星から成る「プレアデス星団」を表しています。

これは、中島飛行機が分割された6つの企業の一つであることを象徴しています

また、星団の名前「SUBARU」は、日本語で「まとまる」を意味し、これらの企業が一緒になって新たな力を生み出すことを表しているのです。

 

SUBARUの現在と未来


現在、SUBARUは世界中で高い評価を受けている自動車メーカーであり、その製品は品質とパフォーマンスで知られています。

そして、その起源となった航空機製造の経験と技術は、SUBARUが提供する独特の価値の一部となっています。

 

SUBARUの歴史は、航空と自動車の融合から始まりました。

その歴史と経験は、SUBARUが今後も革新的な技術を開発し、世界の自動車業界をリードしていく原動力となるでしょう。

 

まとめ


SUBARU零戦の関係は、航空と自動車の世界がどのように結びついているかを示しています。

SUBARUの歴史とその起源を理解することで、私たちはSUBARUの自動車がどのようにしてその独特の特性と価値を持つようになったかを理解することができます。

そして、その歴史はSUBARUが未来に向けてどのように進化していくかのヒントを私たちに与えているのです。