TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

音楽の440Hzと432Hzでどう違う?

1953年、ロックフェラー財団のアイデアに基づき、音楽の周波数を変えるという世界的な合意がなされました。 音楽の周波数を、自然な調和共振である432hzから、現在の意識を抑制する440hzに変更したのです。 エリートは私たちの心の力を恐れています。

なんていうものをネットで見つけました。もともとタヴィストック研究所のことなど知っていたので初耳ではなかったですが、ちょっと氣になってしまいました。

ということで今回は、440Hzと432Hzの違いについてまとめてみようと思います。

432Hzを聞くとどうなる?


432Hzにチューニングされた音楽は、よりソフトで明るく、よりクリアで耳に優しいと言われています。432Hzにチューニングされた瞑想音楽は、心身ともにリラックスでき、また、現代の音楽が多くチューニングされている440Hzよりも調和がとれていて心地よいものです。

 

440Hzは身体に何をもたらすのか?


このように調和がとれていないため、440Hzの音楽を聴くと、人は不安や緊張、攻撃的になるようです。これは、地球という惑星の自然な周波数と調和していないためです。

 

432Hzの何がそんなに特別なのか?


さらに、432Hzは、地球の電磁波の基本的な「ビート」として記録されている8Hz(シューマン共鳴)と共鳴しています。それは、より良い感覚です。この周波数で調律された音楽は、より聴きやすく、より明るく、よりクリアで、より固有のダイナミックレンジを含むという研究結果があります。

 

誰が音楽を440Hzに変えたのか?


1936年、米国規格協会がこの変更を公式に発表しました。ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団をはじめとするいくつかのオーケストラは、標準よりも常にシャープなチューニングを好み、それを使用していました。

 

宇宙はどのような周波数なのか?


432Hzの何がそんなに特別なのか、と思われるかもしれません。ある音楽理論家によると、宇宙が振動する周波数なのだそうです。432Hzの音を聴くことは、特に耳に心地よく、「地球の鼓動」に同調させることでストレスを軽減し、情緒の安定を促すと言われています。

 

ジミヘンは432Hzをチューニングしたのか?


複数の専門家がロイターに語ったところによると、これらの疑惑は根拠がないそうです。「知っていましたか?ジミ・ヘンドリックスジョン・レノンボブ・マーリー、プリンスは皆、自分の音楽を特定の周波数である432Hzにチューニングしていたのです!」。

 

どんなアーティストが432Hzを使用していますか?


著作権侵害で削除されることもありますが、人気アーティストの曲の432Hzバージョンを見つけるのは比較的簡単です。The Police, Metallica, Drake, Lizzo, Lil Nas X, Taylor Swift, Ariana Grandeなどです。

 

どんなアーティストが432Hzを使っていますか?2


ジミヘンをはじめとする多くの偉大なアーティストが432Hzで演奏し、チベットのクリスタルシンギングボウルもこの周波数にチューニングされています。そこで彼女が思いついたのが、432Hzでサポートし、精神的に高揚させるオープンマイク・ジャムを開催することでした。432hzの音楽は、気分を高揚させ、疲労を回復させ、うつ病を緩和させる効果があると言われています。

 

 

440Hzはどんな音?


A440(シュトゥットガルト・ピッチ)とは、オーディオ周波数440Hzに対応する音楽ピッチで、中ハの上のAの音、つまり科学的音程表記ではA4の調律基準となるものです。

 

440はいつから標準になったのか?


世界中のオーケストラが認めている440Hzは、1955年に国際標準化機構によって初めて標準とされ、その20年後にその周波数が倍増された。

 

440Hzと432Hzの比較関連動画