TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

エアコンのカビ臭を「カビホワイト」で完全除去に成功!!

先日数年使っているエアコンから明らかにわかるカビ臭が発生していました。

エアコンから出るカビ臭の正体のほとんどは「黒カビ」なんですけど、

その風を体内に吸い込んでしまうと、カビを体内に入れることと同じになってしまい、体調不良や病気の原因になることで知られています。

例えばエアコンのカビ臭による影響での健康被害には、こんなものがあります。

恐ろしいですね。

で、エアコンの掃除をしたくてとりあえずアマゾンで、「エアコン洗浄スプレー」というのを買って、掃除してみたんです。

 

そしたら見事にカビのニオイが無くなって「お~~~~!」となったのですが、

その喜びもつかの間、3日後には再びカビ臭が復活しておりました...

 

やはり根本からカビを除去しないといけない...

エアコンの清掃とカビの除去は、別物として考えなければ。。。

 

ということで、エアコン洗浄スプレーの類ではなく、

カビ除去に特化したものを選びに選び、

レビューを吟味して、ようやく私が選びに選んだのがこちらです。

「カビホワイト」カビ強力除去スプレー

なんか知らんけど凄いらしい。

 

この手のカビ除去スプレーといえば、カビキラーとかキッチンハイターとかが有名ですが、それらとは一線を画す代物らしい。

 

早速エアコンのカバーを外し、フィルターを取って、

とにかく満遍なくこの「カビホワイト」を吹き付けました。

塩素のニオイが相当くっさいですが、しばらくの我慢です。

 

パッケージの説明には、吹き付けて15分放置するとかいてあります。

 

その後、カビ臭のするエアコンのスイッチをONにしてみると??

 

塩素クサイ!!!!

 

施工後すぐはダメですねw

でもカビ臭は分かりませんでした。塩素臭で?

 

ということで数時間後に再びエアコンのスイッチをONにしてみます。

 

すると、見事にカビ臭が消えました!塩素臭もありません!

多分カビが除去されたのでしょう。本当に嘘みたいにきれいに無くなりました。

 

本来この「カビホワイト」は風呂とか水回りのカビの生えやすいところに

使用するものなのですが、エアコンの清掃にも効果覿面でした。

 

カビそのものを洗い流すイメージで、吹き付けて終わりというわけではなく、

結構大胆に全体的に吹き付けると良いと思います。

 

 

 

風呂の壁や排水溝付近など、ほかのところにも使ってみましたが、吹き付けて15分後にはきれいにカビがなくなっていることを確認することができました。

いままでカビ除去にはキッチンハイターを使っていましたが、この「カビホワイト」はそれよりもかなり強力だと思います。

 

というわけで、頑固なカビ除去に「カビホワイト」是非おススメです!