TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

無限ガーリックそうめん作ってみたら、ほぼ焼きビーフンだった

最近料理研究家リュウジさんの動画で

無限ガーリックそうめん」というパスタのペペロンチーノをそうめんにした風なのをやっていて、簡単にまねできそうだったので作ってみることにしました。

 

そうめんって夏に結構もらうけど毎年使い切れないんですよねwだからそうめんレシピはなにかと助かりますし、美味しいともなればモチベーションも上がります!

 

てことでさっそくレシピ。

材料

そうめん   2束

にんにく   2片

とうがらし  お好み

 

しょうゆ   小さじ1杯

コンソメ   小さじ1杯

オリーブオイル  適量

 

お好みで

刻みパセリ

粉チーズ

 

動画はこちら

 

  1. にんにくを刻んでフライパンにオリーブオイルと一緒にいれて火を入れる
  2. 唐辛子をいれる
  3. ニンニクが柴犬色になったら一旦ボールに取り出して、醤油とコンソメを入れる
  4. 混ぜたら一旦冷凍庫で保管
  5. その間にそうめんをゆでる(1:15秒)
  6. 流水で洗い流し、氷水で麺をしめる
  7. ボールを取り出して麺を入れ、あえる
  8. 完成

 

こんな感じです。簡単です。男の料理ですね。

今回使ったコンソメ無添加のチキンコンソメです。かなりおススメ!!

一口食べた感想は・・・
 
どっかで食べたことがある、でした。
 
まあそりゃほぼペペロンチーノみたいなもんですからね、そういう感想になるだろうと食べ続けていたんですけど、ペペロンチーノよりもほかの何かに近い感覚・・・
 
あっ!思い出した。
 
これ、焼きビーフンだわw
 
食感といい味といい、焼きビーフンに相当近い。
 
しかし、レシピどおりだと、美味しいといえば美味しいんだけど、
ちょっとだけ塩味が弱いかな~と思ったので、
塩を少々足すことにしたら抜群に味が良くなりました。
次いで粉チーズもかけてみましたが、予想どおり合っていてとても美味しくなりました。
 
流石に無限ってわけではないですね。もう2束食べたら多すぎてギブアップです。
 
あと、ベーコンとか、ペペロンチーノにあいそうなものをトッピングすると
より良いと思います。
 
というわけで、いつものそうめんに飽きたら、こんなのも良いと思います。
余ったそうめん消化策として是非。