TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

ベーコンとアスパラのペペロンチーノを作ってみた!

パスタ(小麦系)は体に良くないので大体月に1回くらいにしている私ですが、

今回はベーコンとアスパラのペペロンチーノを作ってみようと思いたち

スーパーに行って材料を調達してきました。

ということで、今回はベーコンとアスパラのペペロンチーノを作ってみた!です。

ベーコンとアスパラのペペロンチーノ

f:id:meigikanagata:20220417184223j:plain

材料

 

パスタ・・・バリラの1.4mm

オリーブオイル

アスパラ

ベーコン

ニンニク

とうがらし

バター

卵(卵黄)

粉チーズ

 

こんなところですね。

卵は出来てからいれてみようかな~と気分で入れてみただけですので、

無くても全然OKです。

 

パスタの塩分濃度は、ペペロンチーノの場合、水1ℓに対して10g~15g、

つまり1~1.5%程度だといわれていますが、今回はベーコンの塩分を考慮して

パスタの塩分濃度は0.8%と薄めにしています。

これは経験上いつも通りの塩分濃度で作ると塩辛くなるからです。

 

調理手順は

  1. パスタを鍋でゆがく(塩分濃度0.8%)
  2. フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れて火をつける
  3. オイルにニンニクの香りがついたところで具材をいれて炒めていく
  4. パスタのゆで汁をフライパンにすこしづつ加えていく
  5. パスタが茹で上がったらそのままフライパンに投入
  6. ある程度かきまぜた後、バターを投入して再び溶けるまでかきまぜる
  7. 火を止めて盛り付け
  8. 卵黄を中央に落として、粉チーズを振りかけて完成

こんな感じですね。

具材をいためていくと、ニンニクが焦げる場合があるので、

もし焦げてしまったら具材がいたまったところで、

ニンニクととうがらしは取り除いて良いと思います。

f:id:meigikanagata:20220417185951j:plain

 

粉チーズは普段はペペロンチーノにはかけないと思いますが、

ベーコンとアスパラ、それにバターを入れると、

そこは流石にいれたくなるじゃないですかw!ていうか絶対合うと思う!

 

で、粉チーズはパルメザンでもなんでも良いんですけど、

私は出来ればパルミジャーノレッジャーノをおススメします。

f:id:meigikanagata:20220417190246j:plain

しかも、塊を買っておろし金で粉雪のように大量に振りかけていくと

雰囲気でるし、美味しいです!パルミジャーノは香りもコクも違います!

パルミジャーノレッジャーノの塊はスーパーに売ってます)

f:id:meigikanagata:20220417190402j:plain

完成がこれです。

もうちょっとチーズを振りかけてもよかったかな。

 

味はいうまでもありません。

塩分濃度さえ間違えなければ誰でも美味いパスタが出来るはずです!

 

ちなみに、ほぼ同じ作り方で、ナポリタンを作っても絶品ですよ。

ただしナポリタンの場合はとうがらしは当然無しで

ゆで汁の塩分はもう少し控えめにした方が良いですね。

 

 

今回はペペロンチーノってことで唐辛子も使いましたが

ピリ辛が苦手な方は唐辛子は無しでも全然OKです。