TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

ミートガイで購入した手作りハンバーガーセットでハンバーガー作ってみたら美味過ぎた!

先日楽天市場の「ミートガイ」にて手作りハンバーガーセットを購入しまして

今日ハンバーガーを作ってみることにしました。

item.rakuten.co.jp

「ミートガイ」クラシック手作りハンバーガーセット作ってみた

ミートガイにかかれているレシピを引用させていただきますと?

(1)ハンバーガーバンズに切れ目を入れて、オーブントースターで焼き目を付けます。焼きあがったら、内側面にバター(マーガリン)を塗ります。
(2)特製ビーフパティを解凍後(冷凍のままでもOK)、フライパンで焦げ目がつくまで焼いていきます。軽く塩コショウで味付けします。
(3)ハンバーガーバンズに焼いたビーフパティをはさみ、ミートガイ特製BBQソースをかけます。
(4)お好みの野菜(レタス、トマト等)、トッピング(チーズ、目玉焼き、アボカド等)を盛り付けます。
(5)バランスがとれるよう、ハンバーガーの中心に串を刺せば完成!崩れないように気にしながら、、でも豪快にかぶりついて下さい!

とのこと。

てことで、なるべく忠実にやってみましょう!

材料

では、さっそく使用する材料はこちら

f:id:meigikanagata:20220123194358j:plain

  • バンズ
  • パティ
  • BBQソース
  • タマネギ
  • トマト
  • レタス
  • マヨネーズ
  • じゃがいも
  • チェダーチーズ
  • バーガーバッグ

上3つのバンズ、パティ、BBQソースは手作りハンバーガーセットのもので、

ほかのものはスーパーなどで購入してそろえておく必要があります。

ポテトは磁性鍋で

まず、ポテトなのですが、じゃがいもを油で揚げてしまうと・・・

皆さんご存じですよね。発がん性物質へと変貌してしまいます。

アクリルアミドというやつですね~。詳しくはココをご覧ください。

(ていうか油で揚げるのが面倒だからだったりもする)

 

なので、私はポテトを磁性鍋のみで調理することにします。

磁性鍋についてはこちらから!

tks48.hateblo.jp

調理といっても電子レンジであっためるだけですけどね笑

f:id:meigikanagata:20220123195309j:plain

大きさや個数にもよりますが、

磁性鍋で600Wで3分30秒でほっくほくのポテトが出来上がります。

パティをフライパンで焼く

では、メインへ。まずパティをフライパンで焼きます。

最初に塩、コショウを少々して下味をつけておくと良いでしょう。

f:id:meigikanagata:20220123195442j:plain

フライパンの焦げがなんか目立ちますが・・・

f:id:meigikanagata:20220123195605j:plain

で、裏返しと。

裏返したら、バンズのほうをオーブンで200℃で約3分温めておきます。

 

パティが焼けてきたら、ここでチェダーチーズをパティの上にのせて

f:id:meigikanagata:20220123195819j:plain

一緒に温めてチーズを熱でとろけさせます。

f:id:meigikanagata:20220123195844j:plain

良い感じですね~。

盛り付け

オーブンから出したバンズにレタス、玉ねぎ、マヨネーズ、トマトをのせ、

焼きたてのパティとチーズをのせます。

f:id:meigikanagata:20220123200021j:plain

BBQソースをかけて最後にバンズで閉じれば、出来上がりです。

f:id:meigikanagata:20220123200630j:plain

ポテトの味付けは以前買っていたミートガイの特性スパイスと塩でやっています。

そして、パセリを少々。

f:id:meigikanagata:20220123200759j:plain

バーガーバッグにつつんでいただきます。

私はたまたま持ってましたが、つつめるものならなんでも良いと思います。

 

飲み物は、有機レモン100%のレモン水ですね。5倍希釈くらいです。

f:id:meigikanagata:20220123201023j:plain

後味さっぱりで余計な添加物も入ってないので超おススメです。

総評

味は、家庭レベルでは最高ではないでしょうか?

もう文句なしに美味いです!

あっという間に食べ終わっちゃいましたね。

 

しかし、お店のグルメバーガーには流石に敵わないですかね。

ちなみに「ミートガイ」のクラシック手作りハンバーガーセットは4食分作れます。

 

今回は無かったですが、アボカドもBBQソースとの相性抜群なので

絶対に合うでしょう!あと、なんだろう?ニンニクチップとか?

 

また食べたくなったらリピート買いしてみようかなと。

ということで、今回は手作りハンバーガー作ってみた、でした。