TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

【わかったら天才】Tiktokで見つけた「どうやって作る?」を作ってみた

Tiktokに「どうやって作る?」という、ハサミとメモ紙で作られた動画が挙げられていたのですが、一見どうやってメモ紙とハサミだけで作るのかちょっと???な感じだったので実際に作ってみました。

 

実際の動画がこちらです。

 

@okushintiktok メモ紙とハサミで作れる。わかったら天才🙂 #クイズ #頭の体操 #tiktok教室 #fyp ♬ Thinking time sound with outstanding bass sound(953851) - S_R

 

 

 

 

 

 

アインシュタイン(お笑い芸人ではなく偉人のほう)は30秒で解いたとか。

 

 

30秒でわかった天才いますか!?

 

 

ま、解説だけ見ても良くわからないかもしれないので

実際に作ってみようと思います。

 

まず、使用する道具はハサミとメモ紙1枚のみです。セロテープなど接着するものは一切使用しません。

これを半分に折ります。

半分に折ったら、折り目を境に半分を3等分、もう半分を2等分にハサミで切ります

わかりにくいかもしれませんが、半分上が2等分、半分下が3等分に切っています。

 

そしてこれを動画のような形にしていくと・・・

こうなるわけですが、これではまだ未完成。ここからさらに2等分したほうの半分を、

今度は初めに折り目をつけたのとは反対側に折り曲げます。すると?

完成です。

私、正直30秒ではわかりませんでした。最初に見たときは目の錯覚なのか??とか実はセロテープが使ってあるとか、紙2枚つかってるのかとか・・・単純な思考で考えていたんですが、やってみたら「ああ、なるほどなと」なりました。

 

簡単に説明すると、

  1. 紙を半分に折って
  2. 片方3等分、片方2等分にハサミで切って
  3. 半分を逆方向に折り返す

以上。と、こんな感じ。

 

これを最初から頭の中で完結できた人は天才かもしれません。

知らない人がいたら是非、どうやって作る?って聞いてみてください。