TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

やりすぎ都市伝説2022秋に出てきた謎の暗号とは?「4D 4F 52 53 45」=「〇〇〇〇〇?」

三連休の初日、やりすぎ都市伝説2022秋がテレビ東京で放送されましたが、

関さんの会に謎の暗号が出ていたのを不思議に思った方もいるのではないでしょうか?

 

その暗号というのが

「4D 4F 52 53 45」

という数字。

 

これはアスキーコード(ASCII)というものらしいです。

ここの「16進」という部分を辿って最初の4Dから順にみていきましょう。

 

4DはアルファベットのMを指しています。

4FはOを指しています。

52は「R」を指しています。

53は「S」を指しています。

最後の45は「E」を指しています。

 

これを続けて読むと「MORSE」となり、この「MORSE」とは

モールス信号のことを表しているようです。

 

あの「ツー、ツー、トントン...」とかいうアレですね。

みんなの知識 ちょっと便利帳 より画像引用

 

私はリアルタイムでも見てましたが、モールス信号が流れていたかはわかりませんでした。

モールス信号に詳しい方なら番組中かもしくは関連動画かで、流れてくるモールス信号を理解できるのではないでしょうか?

 

今のところ私はここまでしかわかっていませんが、今後なにかしらわかることを期待しています。