TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツW213 Eクラス ナビが運転中にブラックアウト!!そのあとどうなる!?

先日車の運転中、APPLE CARPLAYで音楽を聴いていると、急に音楽が止まり、画面の操作ができなくなり、画面がブラックアウトする事件が起きました。

そのあと、どうなったのでしょうか?というのが今回のお話です。

メルセデスベンツEクラスでナビが急にブラックアウト

もう一度どういった流れでブラックアウトしたかというと、

  1. Apple Carplay中に音楽が止まる
  2. 1~2分ほど画面操作ができなくなる
  3. ブラックアウト

こんなことはめったにありませんが、どう対処したら良いのでしょうか?

1分ほど放置してみると、再起動し出す

まいったな~主導で再起動させないと無理なのかな?と思いつつも運転中なので、次の赤信号までと思って放置していると、コマンドシステムが勝手に再起動を始めました

 

再起動後は元通りにすべての機能が動きます。

 

なんだったのかな?と。

ふと思い出したのが、w213の前期はナビが急にブラックアウトするという書き込みをどこかの掲示板で見たこと。

噂には聞いていたけど、やっぱりあるんだ~と。

 

が、しかしその後コマンドシステム側がエラーと見なすと勝手に再起動してくれるのは、もしかしたら、その後のソフトのアップデートのおかげかもしれません。

確か今の車を購入してから、一度オンライン?で最新の状態にアップデートしてるんですよね。

それか、去年の車検のときとか?

 

再起動はアップデートのおかげ?

恐らくですが、ソフトのアップデートでコンピュータ側がエラーと見なすと再起動をするというプログラムが働くんじゃないかなと。勝手に解釈してます!

 

となると、今のw213の中古車のなかにはソフトが旧型のままで、ブラックアウトしたままの状態になる可能性のある個体が結構あるかもしれないですね。年式でいうと2016~2019年製あたりのもの。

 

ま、これは勝手に私が思っていることなので、信じないように

 

ちなみに、なぜそう思ったかというと、前の車のw205Cクラスの時にも同じようにコマンドシステムが起動しないことがあったのですが、そのときはエンジンを切っても元に戻りませんでした。ご親切に再起動もしてくれなかったです。

tks48.hateblo.jp

そんなことが恐らく全国的に頻繁にあったと思われるので、ソフトの方で対処されたのかな~と思った次第です。

 

まとめ

コマンドシステム(ナビ)がブラックアウトしても、放置したら勝手に再起動して復旧しました。

ソフトのアップデートのおかげかも?しれません。

 

しかし、別の問題も考えられます。

それは、カープレイ中に起きたことなので、カープレイを受信中に何らかのエラー信号が入ってきたか、通信ミスによってデータがバグったせいで起きたことかもしれません。

 

なんにせよ、壊れたわけでは無かったので良かったです。