TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

2023年モデル【メルセデスベンツGLC】ドイツ本国から見た評価

メルセデスベンツの新型GLCが発表され、ドイツ本国でも大きな注目を集めています。その評価はどのようなものなのでしょうか。本記事では、新型GLCの特徴やドイツ本国での評価について深く探ります。メルセデスベンツ愛好家や車の評価に興味のある方、または新車購入を検討している方に向けた情報をお届けします。

 

2023年モデルメルセデスベンツGLC「ドイツ本国から見た評価」

画像引用 メルセデスベンツGLC

メルセデスベンツGLCは、すでに確固たる地位を確立したラグジュアリーコンパクトSUVであり、2023年モデルは全面的な再設計が施された新世代を迎えています。しかし、新たな技術やデザインの導入により、市場での評価は変わったのでしょうか?以下では、ドイツ本国の視点から新型GLCの評価を見てみましょう。

 

新型GLCの特徴

画像引用 CAR AND DRIVER

2023年モデルGLCは、メルセデスベンツの最新のデザインと技術が導入され、特に内装が大幅にアップグレードされました。

Sクラスなどの高級モデルからの影響は明らかで、11.9インチのタッチスクリーンと12.3インチのインストゥルメントスクリーンはとても鮮やかで、高級感があります。

内装はリアルウッドやメタルなどの高級素材で覆われ、カスタマイズ可能なアンビエントライティングが暗闇でもエキサイティングな雰囲気を維持しています。

www.caranddriver.com

GLCのパワートレインは、2.0リットルのターボチャージ四気筒エンジンと48ボルトのISGハイブリッドシステムによって構成されています。

これは255馬力を発生し、4Matic全輪駆動システムをオプションで選択可能です。

この設定により、0から60マイル/時間までの加速は5.6秒となり、競合他社であるBMW X3をわずかに上回っています。

www.autoblog.com

一方で、全面的な再設計にもかかわらず、いくつかの問題点が指摘されています。


特にフロントの座席空間が狭く、特に膝周りのスペースが不足しています
また、タッチセンシティブなボタンが不正確で安っぽく感じられ、特にステアリングホイールのコントロールが使いにくいとの評価があります。

 

ドイツ本国での評価

www.motortrend.com

新型GLCの評価は高評価と低評価が入り混じっております。

一部のレビュアーは、GLCが豪華な内装、パワフルなエンジン、先進的なインフォテイメントシステムを備えていることを高く評価しています。

一方、他のレビュアーでは、フロントの座席空間が狭く、タッチコントロールが安っぽく感じられる点を指摘している方もいるようです。
また、一部の評価者はGLCが競合他社と比較して運動性能が劣っているとの意見もあります。

 

GLCの再設計は、全体的には肯定的に評価されているものの、競合他社の多様なラグジュアリーコンパクトSUVの中では必ずしもトップに立つものではないとの評価がありました。


これはかなり厳しい!?意見ですね。

 

まとめ

では、まとめです。

GLCの再設計は、全体的には肯定的に評価されているものの、競合他社の多様なラグジュアリーコンパクトSUVの中では必ずしもトップに立つものではないとの評価があります。
しかし、これまでのGLCのファンであれば、新たなデザインと技術の導入により、GLCの魅力がさらに増していると感じるかもしれません。

以上の情報を考慮に入れ、新型GLCの購入を検討する際は、自身のニーズと期待に合致するかどうかを検討することが重要です。
また、可能であれば試乗して、そのパフォーマンスと快適さを実際に体験することをお勧めします。