TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

VR Meta Quest で「トラッキングが失われました」と出たときの対処法

f:id:meigikanagata:20191230182104j:plain

 

先日VR機器のOculus Meta questを公式サイトから購入しまして、

使っていたのですが、

座りながら使用し、途中で外して再度装着したときに

 

「トラッキングが失われました」とのグレーの表示で

メッセージが出てきて、Oculus questがうんともすんとも言わなくなってしまいました。

 

もうコントローラーの何を押そうが本体のボタンから何をしても一向に

動く気配は無し...

 

どうしたものかと困り果てていましたが、

あることをすることであっけなく直ったので

今回はその対処法について書いてみたいと思います。

 

 

「トラッキングが失われました」を直すには?

 

画面にはこのように表示され、数秒経ってから再度装着してくれやら

なんちゃら書いてあります。

 

で、数秒経ったら直るのかというとこれが全く無反応でして...

 

自分がそもそもトラッキングとはなんぞや?っていうレベルなので

もうさっぱりお手上げ状態です。

 

ラッキングとは?

f:id:meigikanagata:20191230183203j:plain

ラッキングをネットで調べてみると

動きを感知して追跡する機能らしいです。

 

 

と、こんな感じでそれぞれの状況でのトラッキングがあるわけですが、

今回の「トラッキングが失われました」というのは

これらの環境にズレが起こったよって話だと思われます。

 

そんなもんいちいちエラー出さずに狂ったら狂ったで

勝手にリセットでもしといてよって感じですよ。。。

 

これを直すには?

 

私は座りながら使用していたのですが、

最初のセッティングではある程度の高さで環境設定する必要があり、

立ちながらやっていました。

 

ということはひょっとすると

立つだけで戻るのでは!?もしくは立てば再度設定しなおすことができるのでは

ないかと思い、機器を装着しながら立ち上がってみました。

 

すると。。。

 

何事もなく復帰するじゃないですか!!

 

はい、直りました。

 

一時はこのメッセージがでたときはどうしたものかと...

初期不良なんじゃないかとも思いましたよ。。。

 

まさか起立するだけでOKだったとは。

 

ということで今回は

Oculus Questで

「トラッキングが失われました」とのメッセージが出たときの

対処法について書いてみました。

 

あくまで一例ですので、ひょっとしたらこれでも直らないケースも

あるのかもしれません。。。

 

無いことを祈ります!

 

追記 もし立っても直らない場合は?

 

立ってセッティングしなおすことが何度やっても出来ない場合は

電源をOFFにしてみましょう。

意外とすんなり直ります。

私も2~3度ありましたが、電源を入れなおすと

ばっちり直ってくれます。