TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

【VR】Oculus Quest2【meta quest】買ってみて気になった点をレビュー メタクエスト

f:id:meigikanagata:20201013200750j:plain

今日ついに最新VR機器である

「Oculus Quest2」が到着しましたので、ちょっとレビューいたします。

 

 

Oculus Quest2はFacebookアカウントが無いと作動しない

 

まず一つ、残念だったのが、以前のOculusアカウントが使えなくなるということで

ユーザーは全員facebookアカウントを強制的に使用させられることになっていました。

 

肝心の以前のアカウントでログインしようとすると?

f:id:meigikanagata:20201013201044j:plain

Unsupported post request.

 

IDもPASSも合ってるはずなのに、すでにログインができませんでした。

これ最悪じゃないですか?

実はOculus Questの時に

このアカウントで課金してゲーム2~3本購入してるんですよ。

それがもう一切引き継ぎできないってこと・・・なんですよね?

 

クレジットカードの登録もしてあるんですけど、、、大丈夫なのか??

 

これは改悪云々という話ではなく、詐欺にあったような感覚ですよ。。。

 

で、初期設定するときにFacebookのアカウントを求められて

無ければ強制的にアカウントを作らされます。

アカウントを作らないとその先に進ませてくれないんですよね。

 

 

装着感と画質は向上している模様

装着感は、エントリーモデルのOculus Goと同じようなゴムバンドなんですが、

それよりちょっとだけグレードアップさせた感のある装着感です。

本体自体もQuestよりも少し重量が軽いため、装着した後のもっさり感が薄れたのか

余計に装着感が良くなったようにも感じられました。

f:id:meigikanagata:20201013202501j:plain

Oculus goではレンズと目の距離が若干近くなったり、

体温でレンズが曇ったりという扱いにくさがありましたが、

さすがにQuest2ではそういった部分はQuest並になっており、

まったく問題ないですね。

 

あと、画質も少しだけですが、

以前のQuestユーザーであれば誰でもわかるくらいに向上していました。

 

例のDMM PLAYER を早速ダウンロードし、ログイン!!

最初の購入した商品とかの画面から画質の違いがわかります。

Questよりも鮮明になっていて、ぼやけていたところに

輪郭が出ているのが確認できるようになっていました。

 

もちろん、動画のほうも、一目見て「あ、キレイ!」と思ってしまったくらいに

違いはわかりましたね。

 

工場出荷状態に戻す手順はQUESTと同じ

前述したFacebookアカウントのパスワードを忘れたので

適当にアカウント作ってやれと勢いで作ったら、二度と戻せないとか

なんとかぬかされたため、一旦初期化して正直に自分のfacebookアカウントを

入れ直しました。

 

工場出荷状態に戻す方法がわからなかったので

とりあえずQUESTと同じ手順でやってみました。

  1. 電源を切ってボリュームーと電源ボタンを長押ししながら電源ON
  2. 立ち上がったらボタンを離す
  3. なつかしのファミコン画面のようなメニューになるのでそこで上から2番目にあるfactoryResetをボリュームの+と-で選択して電源ボタンで決定
  4. 次のページでYESを選べば終了

これで工場出荷状態に戻せます!

まとめ

残念なことに今回で私のBEAT SABERはどこかに消えてしまいました・・・

 

ということで、今回Quest2を入手してみて分かったことは

  • Facebookのアカウントが必須
  • 以前のOculusアカウントが使えなくなる
  • DMM(FANZA)はQuest2でも見られますので皆さんご安心を!
  • コントローラーは個人的に扱いやすくなった
  • 装着感は2のほうが良い(軽い)
  • イヤホンジャックは一つになり、音質が向上した模様
  • 初期化方法は2も以前のやり方でOK

 

購入初日で気付いたことはこれくらいです。

 

 

 

ということで今回はこの辺で!