TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

アドセンスで「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」と出た

f:id:meigikanagata:20190503114809j:plain

 

広告クロールのエラー?

 

今日、グーグルアドセンスのページを開くと

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

という文字が現れて、なにやらエラーが出ているようでした。

 

f:id:meigikanagata:20190503115802p:plain

 

すかさずネットで調べると

同じ状況の方が何人もいまして、

自分にとっては全然あてにならない解決策ばかりでした笑

 

「対処法」なんていう見出しで

かいてあるんですが、実際ページを開くと

最後まで読んでも、何一つ参考にならないことばかりで・・・

 

グーグルの陰謀か!?

 

実は前回の記事でアドセンス

はてなブログの無料で合格できるというのを書きました。

 

tks48.hateblo.jp

 この翌日だったため、

グーグルから嫌がらせを受けているんじゃないかとも

考えてしまいましたね。

 

なにせ、これを見てください!

 

f:id:meigikanagata:20190503115431p:plain

 

こちらが詳細なエラーの原因とされているものなのですが、

エラーの出たページがすべて

はてなブログアドセンスに合格する条件」のURLなんですよ。

 

13個のURLをダウンロードという部分をクリックして

出たのがこちら。

f:id:meigikanagata:20190503115604p:plain

 

嫌がらせですか?

そんな気もしなくもない。

 

 

URLや広告そのものは全く正常

 

しかしながら、実際にURLを開くと

普通に広告も表示されていますし、問題はないように見えます。

 

問題なのは

ホスティングの問題、サーバーの過負荷」です。

 

はてなブログは正常に動作していますし、

遅延が生じているともいえません。

携帯のWIFIではなく、4Gで自分のページをひらいても

しっかりとページが開けますし、

広告もついてきています。

 

はてなブログのサーバーに問題がないわけですから

(そんなのあったら皆さんもパニックですよね?)

このような理由になること自体ありえないはずです。

 

解決方法は?

 

私はこうなったばかりなのでとりあえずは解決策がわかりません。

しかし、ネット情報によると

私のような状態の場合、

放置しているだけで数日で直るそうです。

 

でもちょっと気がかりなのが、

今日のアドセンス収益がいつもよりも出ていないというのがあります。

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

と書いてあることから、

広告がクリックされているのに、それが加算されていないとか

そういう状況かもしれませんので少し不安です。

 

休日ということで、たまたまアクセスが少ないっていう

ことだったらいいんですけどね。

 

 

[追記]

数時間後に無事に消えました笑

早っ!!