TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

こんな物件はおススメ!押さえておきたいポイントを個人的偏見込みでお伝えします

個人的には水回りがキレイかどうか

f:id:meigikanagata:20210525213641j:plain

物件選びのポイントで私が最も重視するのは

「水回り」がキレイかどうかです。

 

当たり前?かもしれません。

しかし、実際そこよりもやはり

家賃、駅近のほうを重要視する方がほとんどなのではないでしょうか?

昔のボンビーガールとかみててもやっぱり一番の条件は

家賃、次いで駅近、ま、あと番組的に女の子なのでオートロックって感じでしたね。

 

ですが、私はやっぱり水回りです。家賃よりもです。

ユニットバスとかアホかと思っています!

 

ユニットバスはやめたほうが良い理由

f:id:meigikanagata:20210525213713j:plain

最初だけかな。なんかホテルみたい?っていう印象を持つのは。

「ぜんぜん大丈夫、全然やっていける!」って

最初は思うかもしれません。

 

しかし、2か月も経つとその使い勝手の悪さにイライラしてくることでしょう。

「大体風呂入るのにカーテンする必要ある!?」

「湯舟に浸かりたいけど体洗うか湯舟に浸かるかどっちかしかできねー!」

「いっつも風呂から上がるとトイレまでびしょびしょ、勘弁して~」

 

はい、まだまだあるかもしれません。とにかくユニットバスは不便で仕方がない。

因みにこれは私が初めて一人暮らしをした時の素直な感想です。

絶対に次は風呂、トイレ別に住んでやる!と決心したのはいうまでもありません。

 

キッチン、風呂、トイレは汚いだけで気分が下がる

f:id:meigikanagata:20210525213828j:plain

別に風水的なことをいいたいわけではありません。

でもキッチン、風呂、トイレが汚いとそれだけであまり掃除したくなくなる

気分がどんよりとして自分でも気づかない内にどんどん不潔になっていきます

占いとか嫌いなのであんまり言いたくないですが、

やっぱり「運気が下がる」ような気はしますね。

 

そのうち部屋の掃除も億劫になっていって掃除をすることを

まるでしない人間になってしまうかもしれませんよ。

テレビに良く出てくる部屋がゴミ屋敷の人を想像してみると分かりやすいです。

 

ゴミの分別のない物件は最高

f:id:meigikanagata:20210525214027j:plain

てことで、水回りはこの辺にして。

掃除繋がりですが、ゴミの収集が市や町の回収ではなく、

一般業者の物件は最高です!

何が最高かっていうと、実はゴミの分別の必要がないんです!

 

ていうと誤解を招きそうですが、ビンと缶は確かに分けないとダメです。

しかし、ペットボトルは燃えるゴミに「ポイッ」で終了!

皆さんペットボトルってラベル剥がしてキャップ取ってってやってますよね?

 

それ、やらなくていいんです。

それだけか!って思われるかもしれませんが、これがかなりデカい!!!

 

本当に楽なんですよ。

 

しかもごみを出す日って市や町の場合決められていて

そうじゃない日に出すのはルール違反ですよね。

でも一般業者の場合だと、いつ出しに行っても基本何もいわれません

業者は決められた曜日に決められたごみを回収しにくるだけですので。

ビンも缶も袋の種類も自由!

自治体のシールも必要無し!

 

これは実は私の今の物件なんですけど、最高です。

但し、デメリットとして、毎月1500円位回収費用を取られます。

 

その他こういう物件はおススメ

その他におススメな物件の例を挙げると

  • 全室角部屋物件
  • 壁が厚い
  • やっぱり鉄筋コンクリート物件
  • オートロック(必須)
  • スーパー、ドラッグストア、コンビニが近い
  • 小さな子供がいない物件
  • 会社が近い(これ重要)

こんなところ。逆に実は重視しなくてもいいかもしれない項目として

  • 駅が近い
  • 都会(都内とか)

こんなところですね。

 

やっぱり騒音問題を抱えないように壁の厚さや角部屋、

出来れば鉄筋コンクリートだと音漏れは安心です。

で、会社が近いってのは非常に大きなアドバンテージ。

毎日電車で何十分、一時間かけて帰るのと

車で数分、自転車でも徒歩でも通えるのかの違いは、時間が経てば経つほど

精神的にも肉体的にも想像以上に違いが出てくるはずです。

f:id:meigikanagata:20210525214152j:plain

なので、駅が近いとか都会じゃないと嫌とか、若い子は大体そんな事考えてると

思いますが、そこは重要視しないほうが良いでしょう。

家賃も郊外のほうがうんと安いですしね。でも会社が近いのは重要!

そこは天秤にかけて考えるべし!

 

まとめ

ということで、私が良い物件だと思うのはこんな条件

  • 水回りがきれいな築浅の物件
  • 会社が近い物件
  • 騒音問題をクリアできそうな物件
  • ゴミの分別が必要ない物件
  • 買い物が徒歩圏内でできる物件
  • ちびっ子がいない物件

こんなところですね。ってこれ最高かよ!

なかなかこんな物件無いかもしれません。あったら多分凄い人気でしょうね。

不動産屋とお知り合いにならないと、物件情報が載る前に抑えられてしまうかも。

 

今回はおススメな物件選びについてわりとガチで書いてみました。

あとしいて言えば物件選びは引っ越しシーズンは避けて

前もってチェックしておくべし!

で、不動産屋にピックアップした物件を引っ越しが近づいた時に

空き状況を教えてもらえるようにしておくとベストです。

つまり早めに動いておくってこと!!!