TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

クリックポストで支払いがエラー!?YAHOOウォレットでは確認中!?こういうときってどうしたらいいの?

AMAZONでクリックポストを利用するものが売れたので

クリックポストのサイトからいつものように住所を入力してYAHOOウォレット(カード払い)で支払いを完了させようとしたときのことです。

 

なんと支払いでエラーが!?こんなことは正直初めてでした。

その画像がこちら。

f:id:meigikanagata:20210930221550p:plain

エラーコードはE00090401

 

気になるのは支払いはできたのか!?てこと。

クリックポストで支払いできてない!?

このあと再びカード決済のページに飛ぶので、もう一度セキュリティコードをいれて

決済を試みるのですが、結果は同じ。またまたチャレンジしてみてもまたダメ。。。

カードが限度額を超えているわけがないのですが、

念のためYAHOOウォレットのページへ行って確認してみることにしました。

 

すると?不思議なことに今回の支払いがちゃんと計上されているではありませんか!

f:id:meigikanagata:20210930222214p:plain

しかし、ステータスをみると「確認中」。

これって支払われたの?それともやっぱり支払われてないの?

 

クリックポストのマイページに戻ってみる

クリックポストのマイページでもう一度今どんな状態になっているか確認してみることにしました。するとなぜかお問い合わせ番号付きで申し込みが完了しているではないですか!

f:id:meigikanagata:20210930222633p:plain

わけがわからず??

でもまぁとりあえず送り状を印刷できるか試してみるかと、

ラベル印字をクリックしてみると、普通に印刷可能!

で、なぜか支払いでエラーが出ていて完了していないはずなのに、

宛名の下のバーコードの下にはしっかりと

「運賃支払い済み 消印不要」の文字が。

 

お問い合わせ番号があって、YAHOOウォレットにも一応計上はされている。

 

YAHOOウォレットの確認中は決済が完了されてない?

まだよくわかってないのでとりあえずネットでググってみることにしました。

YAHOO知恵袋にはこうありました。

f:id:meigikanagata:20210930223219p:plain

確認が終了するまで決済されないと思いますっと。

 

当然これだけでは私のケースではまだまだもやもやは解消されていません。

 

決済が完了してないことはわかりました。

ただ、それは郵便局が受け付けて

ポスト投函して初めて決済されるシステムなのか?

それとも発送主がYAHOOウォレットで手続きした時点で決済完了なのか?

どちらなんだろう?ってこと。私は後者だと思っていたのですが...

 

YAHOOウォレット クリックポスト 確認中」でしぶとく調べてみると

とあるサイトがヒットしました。

そこにはこう書かれていました。

 

結論としては、やってみて判明したが、「投函しなければヤフーから請求は来ない」です。

BokensDorfのブログより引用

ということは、私はこのまま印字して発送してしまって良いということになり、

局員が投函完了したら決済されるという認識で良いということになります。

つまり、郵便局に荷物が持ち込まれてバーコードでピッとされてもないのに

こちらのネットでの手続きだけではお金は引き落とされないってこと。

E00090401のエラーコードとは?

最後にE00090401をYAHOOウォレットのヘルプで調べてみると

Yahoo!ウォレットに登録しているカードの利用状況(利用限度額など)に問題が発生している可能性があります。

クリックポストでE00090401のエラーコードが表示され、何度かお試しいただいても決済手続きが完了しない場合は、クレジットカード会社に利用状況をお問い合わせいただくか、ご自身でカード会社のサイトで利用状況をご確認ください。

 

お急ぎの場合は、ほかのカードをご利用いただくか、ほかの配送方法のご利用をご検討ください。

 

ヒント

ご利用の際にはクレジットカードのセキュリティコードの入力を求められる場合があります。

 

セキュリティコードについてはこちらもご確認ください。

 

なお、Yahoo!ウォレットでの決済手続き時に繰り返しエラーになった場合は、不正利用を防ぐため、しばらくの間決済手続きができなくなります。

 

繰り返しエラーになり決済手続きが完了せず、ご利用のカード会社にカードの利用状況について問い合わせても問題がなかった場合は、翌日以降に再度お試しください。

 

以上、YAHOOウォレットヘルプより引用

 

カード情報の更新をしてない人や、本当にカード限度額に達してしまっていた人だと

当てはまることになりますが、今回の私のケースには当てはまりません。

ていうか私のようなケースのほうが圧倒的に多いし、

なんでかわからず戸惑ってしまうのではないでしょうか?

 

ということで、とりあえず今回のは印字してポスト投函してみようと思います。

恐らくこれでOK。

 

翌日投函後無事にステータス:完了に!

f:id:meigikanagata:20211001215942p:plain

上の画像通り、翌日ポスト投函完了した晩に、無事にウォレットの明細が

ステータス「完了」に変わりました。

やっぱり、郵便局が集荷後に受け付けてバーコードをピッとしたあとに

完了→ウォレットのほうに決済となることがわかりました。

めでたしめでたし。