TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツw214 新型Eクラス ついに発表!発売時期は?値段は?オプションは?

ついに先日次期EクラスであるW214が発表されました。

メルセデスベンツ W214 Eクラス

以前は先進的な内装しか発表されていなかった新型Eクラスですが、ついに全貌が明らかとなりました。

tks48.hateblo.jp

メルセデスベンツの説明ではこうあります。

新型メルセデス・ベンツEクラスは、あなたとともに進化します。このビジネスアイコンは、最新世代のMBUXを搭載し、新しいデジタルラグジュアリー体験の道を切り開きます。さらに、新型Eクラスは、多くのイノベーションと魅力的なデザインに加え、電動化されたパワートレイン・ポートフォリオを備えています。
デジタルワールドプレミアに参加し、これまでで最もエクスクルーシブでパーソナルなメルセデス・ベンツを発見してください!

内装は新世代のMBUX搭載の近未来感しか感じさせない見事なデザインです!アナログボタンがほとんど削除され、最低限スマホを操作できる方でないと敬遠されてしまいそうなイメージを持ってしまいますが、おそらくそのあたりの操作性に関しては分かり易いように考えられていることでしょう。

 

パワートレインにはガソリン、ディーゼル、ハイブリッドと3種類あるようですが、日本には恐らくマイルドハイブリッドのガソリンとディーゼル2種類が入ってくると思われます。

w214の全長x全幅x全高

w214新型Eクラスのボディサイズは以下のようになっています。

全長 4949mm

全幅 1880mm

全高 1468mm

 

w213と比べて

全長は9mm長い

全幅は30mm大きい

全高は13mm高い

と、全体的に大きくなっています。特に全幅が30mm大きくなってしまうということで、機械式駐車場のサイズにおさまりが効かなくなってしまいました。

これにより泣く泣く選択肢から外れてしまう方がいらっしゃるかもしれません。

いくら後輪操舵の機能があるとはいえ、やはりボディサイズが大きくなると、単純に取り回しづらくなるのは明白で、駐車場選びが必要になることのほか、パーキングのし辛さ、ドアが開けづらかったり、狭い道で対向車が来た時など、快適性というメリットと引き換えに様々なデメリットが出てきてしまうものです。

w214の発売時期は?

日本での発表はおそらく2024年1月~、販売開始は同年3月~となるようです。

GLCと同様、お得意様には早めにお声がかかるといった感じだと思います。

半導体不足はそろそろ解消に向かうとされておりますが、戦争の影響により本国では電力等ほかの問題が深刻で、未だ順調に工場が稼働されていないというのが現状です。

おそらく2024年初旬は2023年から引き続き、納期の問題は完全に解消されていないのではないかと予想します。

 

w214の気になる価格は?

新型Eクラスの車両本体価格は以下のようになることが予想されています。

ガソリン   E200 ¥9,500,000

ディーゼル E220d ¥9,900,000

 

もちろん、ここにオプションや諸経費等が乗ってきますので、恐らくどんなに安くても乗り出し1200万~ではないかと予想してます。

 

w214のオプション

動画に出てくる全面液晶パネルは、「MBUXスーパースクリーン」というオプションでこれだけで100万以上するのでは?という話です。

Mercedes-Benz EQS 見積シミュレーション

 

画像はEQSのMBUXハイパースクリーンを含む「デジタルインテリアパッケージ」ですが、これが¥1,050,000となっています。おそらくほぼ同じ機能かと思われますので、値段もほぼ同じなのではないかと予想します。

このほか、音楽に合わせてアンビエントライトが点滅するという「アクティブアンビエントライトニング」というものがあるようです。

こちらのオプションも単体とは考えられず、「レザーエクスクルーシブパッケージ」など、なにかしらのパッケージの中にINされていくはずです。

あとは、過去にSクラス、Cクラス、GLCに搭載された「リアアクスルステアリング」という後輪操舵の機能も「ドライバーズパッケージ」らしき名前で選択可能となるでしょう。

 

まとめ

Eクラスとなりますと、販売層は若くて40代、平均的には50代以上がターゲットかなと予想されますが、見た目や機能、操作性などはどう見ても若者向けという印象を受けてしまいます。

私も欲しいなーとは思いますが、値段からしても、そしてセダンということで残価率が悪いということからしても、時期Eクラスは無理して買っても良いレベルではなくなったなと思っております。車格が一昔前のSクラスになってしまいました。

それに、一人で運転する分には、先進的なMBUXスーパースクリーンは、ほとんど意味ないのでは?と思いますし、夜はグレアパネルが視界にいちいちチラつきを与えてしまうのではないでしょうか。

 

あと、個人的にエクステリアは・・・正直好みではありません。EQに寄せてきた感じの見た目ではあるのですが、どうもあの顔(EQシリーズ)は、ホンダの型落ちの「ヴェゼル」とか日産「ノート」らを連想させてしまいます。メルセデスのいかつさがすっかりなくなってしまったなと。。。