TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツEクラス w213 E300の高速道路での燃費がかなり伸びる!なんとカタログ値の1.5倍!?

f:id:meigikanagata:20220321203007j:plain

3連休ということで、どこにも出かける予定はなかったんですけど

とりあえず天気も良いし、名古屋に高速飛ばしていくことに。

久々に車の燃費を測ってみようと家から名古屋高速を出るまでの

約30~40分間を計測してみました。

 

すると!

 

f:id:meigikanagata:20220321203246j:plain

リッター驚異の16.6kmでした!

もっと高速を走っていればさらに伸びたかもしれません。

運転時間37分の内訳は、下道8分、高速29分位です。

速度は高速の大半でディストロニックを使い、80km~90kmで走行しました。

 

ちなみにですが、このw213 E300のカタログ値の燃費はWTLCモードで11.3kmです。

つまり、メルセデスベンツEクラスのガソリン車は、

高速道路に乗ると、カタログ値のおよそ1.5倍の燃費を叩き出す!ということです。

 

高出力タイプのE300でこれですからね、

おそらくE200ならもう少し伸びるでしょう。

E220dのディーゼルならもしかすると25kmいくかも?

 

ということで、やっぱりメルセデスベンツは高速道路での燃費が

優秀すぎるという結果でした。

 

普段の下道では、走る時間や走るところにもよりますが、

大体8~12の間です。