TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

パソコン自作しました。PCIe M.2初搭載!4年ぶりに

f:id:meigikanagata:20190321204401j:plain

中身

 

かれこれ20年近く

自分のPCは自作しています。

 

なぜ自作するかっていうと、

やはりハイスペックなPCが安価でできるというところと

自分の欲しいスペックのPCがメーカーには無い、

もしくはバカ高い費用になってしまうからです。

 

PC自作

 

自作といっても、今回の目的は

いままでWin7を使っていたのですが、来年から

そのWin7のサポートが切れるということで、

今年は10に変えていこうということです。

なので、一からすべてパーツをそろえたわけではなく、

使えるものはそのまま使うという感じでやりました。

 

変更なしのパーツ

 

  • PCケース
  • 電源(750W)
  • ブルーレイドライブ
  • グラフィックボード(QUADRO k620)
  • 記録用SSD

 

変更パーツ

 

 

マザーボードが変わると、強制的に変えなければならないパーツが

時期によっては出てきます。

私のPCは一昔前の第8世代のCPUであったため、

現行の第9世代対応のマザーボードだと、

CPUとメモリを互換性のあるものに

交換する必要が出てくるわけですね。

 

 

 

 

 

あと、どうしても投入したかったのが

PCIeのM.2のSSDです。

実はOSだけ購入してWin7からWin10にアップグレードでもよかったんですが

これを投入したかったというのがあったんですよね。

 

 M.2 SSD


Samsung 970 EVO 250GB - NVMe PCIe M.2 2280 SSD (MZ-V7E250BW) [並行輸入品]

 

 とりあえず上記と同じものを1個調達しまして、

これにOSのWin10proをインストールします。

リード、ライト(つまり読み込み書き込み)が

HDDの何十倍、SSDよりも6倍~7倍という脅威的なスピードを誇ります

f:id:meigikanagata:20190324171038j:plain

今回のPCでの結果です

 

CPU

CPUは特に大きなファイルを扱うことも少ないので

コスパに優れたものを選びました。


INTEL インテル Core i5 9400F 6コア / 9MBキャッシュ / LGA1151 CPU BX80684I59400F 【BOX】

 

マザーボード

 

マザーボードはちょっと奮発して

いいものを買いました。

最新のWifiも搭載しています!


MSI MEG Z390 ACE ATX ゲーミングマザーボード [Intel Z390チップセット搭載] MB4612

 

メモリ

 

メモリも必要にして十分といわれる

8GBx2の合計16GBのものを選びました。

これもコスパ重視ですね。


CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16

 

f:id:meigikanagata:20190321210713j:plain

 

パソコン組み立て

 

パソコンの自作って難しそう・・・というイメージで

敬遠されがちなところがありますが、

組み立て自体はめちゃくちゃ簡単です。

わかる人にはわかると思いますが、大体ミニ四駆くらいの難易度です。

 

順序としては、

  1. マザーボードにCPUとCPUクーラーを 取り付ける(押し込むだけ)
  2. メモリを取り付ける(押し込むだけ)
  3. ケースにマザーボードを取り付ける(ドライバーでねじ止め)
  4. 電源から出ている配線を説明書通りにはめ込む
  5. グラフィックボードをPCIに挿す
  6. SSD、HDDなどのドライブ類を配線する
  7. キーボード、マウスなどを配線する
  8. 電源入れてドライブにOSいれてインストール

(4.5.6あたりは順序関係なし)

 

こまかくいえば

そのあとに必要なソフトをインストールしたりするのですが、

とりあえずそんな感じです。

 

 

 

office&Adobe製品をインストール

 

officeって前のPCからアンインストールしたら

普通に次のPCにインストールして使えるみたいですね。

なにも問題なく使えるようになりました。

アドビ製品も同様でした。

f:id:meigikanagata:20190321212947j:plain

自作PCスペック

OS    Win10 pro

CPU  INTEL i5-9400F

マザボ MSI MEG Z390 ACE

メモリ 16GB

ケース ファントム

HDD  samsung PCIe M.2 256GB

ドライブ Blu-ray-RW

グラボ  QUADRO K620

電源   750W

 

こんなところですね。

そこそこのスペックで安価に組めたと思っています。

 

メーカー製でこのスペック組んだら

CPU次第なとこもありますが

30~40万クラスになってしまいますよ。

 

 

にしてもWin10の使い方が・・・

慣れるまで我慢ですね。

 

あ、あとWin10って画面きれいですね!

 

M.2が素晴らしいのか

win10がそういうものなのかわかりませんが、

前のPCに比べてレスポンスが抜群に良いです!

 

 

 

 


メルセデス・ベンツランキング

人気ブログランキングへ