私、お菓子のなかで、なぜか「かりんとう」とか「麩菓子」が大好きで
(ただし黒糖に限る)
ついつい延々と食べてしまうところがあるのですが、
「かりんとう」を発見してしまったので、
誘惑に負けてついついポチってしまいました。
それがこちら👇
パッケージがあまりにシンプルで、逆に好印象!?です。
では、早速そこいらのドラッグストアやスーパーで買えるものと
味等比較してみたいと思います。
個別包装の袋から取り出すと、
まぁやはりそこらのお菓子とは一線を画しますね。
黒光り具合が全然違います!
黒さと艶がちょっと別物って感じです。
大きさはおよそ8~9cmで、市販品のものよりも一回りも二回りもデカいです。
例えば高値で取引されるオオクワガタ位の大きさ、、、?
ていうかぱっと見オオクワガタに見えたので。。。
ちなみにかりんとうで絶対に例えちゃいけないNGワードは〇の〇。もしくは〇〇〇。
これは絶対にダメ!
早速食してみたところ、一口目ですぐに違いはわかりましたね。
まず、香りが香ばしく、上品。
そして、歯切れが良い、というか「サクっ!」という感じでスパッとキレがよく
硬度があるのに、硬くなく、口の中でほどけるような感覚。
甘さは程よい甘さで、市販品のものよりも若干あっさりしています。
全体的に市販品に比べてドライな印象。じめっとしておりません。
結果、モノが良いことは良くわかりました。
しかし、8本で2300円(送料込み)はもう普通のお菓子の感覚じゃないですね。
親戚の家にお邪魔したときに渡す、「これつまらないものですけど」的な
なんでしたっけ?アレ、、、そう、もうアレです。
ランク的にはその位置付けです。
それにしても、あまり知らずに買ってみましたが「かりんとう」って
こんなに高級なお菓子だったんですね。スーパーとかで買える100円とか
200円で袋にはいったやつとは確かに違うものでした。
まぁでも、私はスーパーのほうの安いのでめちゃめちゃ満足できるので
今回の星の数は★★★★ということで。