TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

占いや風水好きな人は決まって不幸!?人の未来が見えるって人は見えるはずがないので詐欺師認定してもよい

今回は女子の大好きな占いについて、なんですけどね

 占いとか風水って総じて意味ないよって話です。

そういうの好きな人は気分が悪くなるので決して読まないでください。

もうばっさばっさ切っていくんでね。(持論ですけど)

でも、残念ながら本当のことです。

f:id:meigikanagata:20210601200429j:plain

 

星占いは誰対象の占いなんでしょうか?

f:id:meigikanagata:20210601200456j:plain

占いとか風水とかって皆さん信じてますか?

信じてるとしたらどれくらい?

毎朝の星占いまで信用してる?

 

もしそうだとしたら、重症かもしれません。

 

いやいや・・・毎朝の占いとかはほんとに気休めというか、験担ぎですよね。

 

それにしても

誰に言ってんの?って思いませんか?あれ12種類にしか分かれてないんですよ。

人間は12種類!?人間なんて十人十色ならぬ億人億色ですから。無理やり

生まれた月で12に分けるなんて無理ありすぎって思うのが自然でしょ。

 

そんな疑問もあり、

私は子供のころからずっと星占いは一歩引いて「アホくさ」って思ってました。

しかし、星占いもあるにはあると思っていて、それにはもっと多くの情報の照合が

必要だと思っています。

「生年月日だけ」から算出される占いもただの詐欺

f:id:meigikanagata:20210601200945j:plain

〇〇占いとか〇〇占星術も結局同じ。

生年月日から割り出される占いなんて

双子だったらまったく同じ運命になるんじゃない?同い年の同じ日生まれの人って

みんな同じ運命になるんじゃない?もうツッコミどころ満載。

だからこういった生年月日から割り出される占いなんてのは

残念ながら最初から破綻してるんですって。

 

こんなこと言うと、

「いえいえ、私は当たったことがある!この占いは当たるから信じてます!」

なんて、反論したい人もいるかと思うんですけど、

たまたま当たった「こ・と・が・あ・る」だけ。いつも大体ハズレ!

実は殆どハズレなのである。

 

ゲッターズ〇〇とか、細木〇〇とか、あぁ~すみません、ほとんど出ちゃってますけど

全く当たってないですからね!私も彼らの本に年明けに目を通すことはありますけど

読むたびに外れてます。毎年大外れです。

アマゾンのレビュー読んでも分かります。。。

 

人の未来語りだしたら詐欺師認定

f:id:meigikanagata:20210601200743j:plain

テレビ番組で、占い師が偉そうに対象の人の未来を語るじゃないですか?

何歳で素晴らしいご縁がありますよとか

何歳から〇〇に注意してくださいとか。

ちょっと・・・分かるわけないでしょ?そんなの普通に考えて。

人の未来見えてんのか!?と。

それにそういう部分で結構アバウトな言いまわしをしたりして

こいつ詐欺師だな~ってテレビで占い師が占ってるたびに思います。

 

 

タロットカードはバカを騙すツール(但し例外もあり)

f:id:meigikanagata:20210601200723j:plain

タロットカードもそうですね。

タロットカードなんて一枚のカードにいろんな意味があるわけで

そのどれかを言われれば大体それに当てはまる人がいるっていう・・・

実は私、学生時代にタロットを勉強した経験がありますので、ある程度はわかります。

 

相手の悩みに沿いながらうまいことアドバイスをしていくという具合にね。

タロット占いでお金取ってる人ほんと詐欺師だなって思います。

 

そんなに人の未来見えるんだったら、

来週の株価とか為替とか自分で占えばいいんですよ。

本当に見えるなら、億万長者なんて一瞬でしょう。

 

ただし、例外もあります。

例えば本物の霊能者がオプションとして使用するタロットとか

正しい指導者の下で正しく学んでいる方に関してまでは

否定できません。おそらく使い方も助言もそこらのとは違うでしょう。

 

風水に凝ってる人は風水にしか行動に移していない

f:id:meigikanagata:20210601201508j:plain

私も風水は結構好きなんですけどね~。

でも風水ってこれをしたからといって、なんにも変わらないんですよ実際は。

なぜなんでしょうね?

それは、風水にしか一生懸命になってないからです。

 

だからこれといって風水で整えても幸運なんてやってこないんですよ。

そもそも風水って西に黄色とか、なんかある方角に〇〇を置いた方が良い

玄関には鏡を置いたほうが良い、東に青龍(龍の置物)を置いた方が良い

みたいなのがネット情報で出回ってますけど、実はそれらが風水にとって

大事ってわけじゃないんですよね。そんなのは全部気休め。

要は自分にとって気分が良いかどうかが問題。

 

だから風水どうこうというより、無駄なものを断捨離したり、水回りとか

部屋の掃除をして気分が良くなることのほうが、うんと大事なはずです。

間違っても風水グッズとかに手を出さないように!

大概ただの浪費になるので絶対にやめるべきです。

タイガーアイとかルチルクォーツとかいう金運爆上がりです的な

数珠みたいなアクセサリーとか絶対買わないでください。ああいうのを

買ったらその場であなたの金運ダダ下がりですよ。無意味なものに金取られて。

 

まとめ

占いってのはよく「統計学」だといわれるのは知ってます。

それを聞いて殆どの人は「あ~だから生年月日とか環境とか

なんちゃらかんちゃら調べていくとある程度みえてくるんだ~」

と頭の中で勝手な解釈をしがちなのでは?

 

しかし、占いを統計学で扱うには非常に難しく、

そういった研究も実際にはおこなわれていないんですよ。

なので、占いっていうのは「統計的なもの」だったり

「経験則」から導き出されると言われたりしています。

 

とにかく占いというのは不確定要素だらけ。そりゃそうですけどね!

なにかに縋りたい気持ちもわからなくはないですが、占いに走っても

なんの解決にもなりませんのでね。間違ってもそういうグッズを買ったり、

YAHOO占いなんかにお金を突っ込むのは絶対やめましょう!