TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

非アルコール性脂肪肝炎(NASH)を自力で直した方法!

f:id:meigikanagata:20190401215005p:plain

 

脂肪肝とは?

脂肪肝、という言葉に「ドキッ!」とされる方は多いのではないでしょうか。

実は日本人男性の約4割が脂肪肝というデータがあるほど、

脂肪肝」は現代病の一つとして知られています。

 

脂肪肝だと言われても実際にはなにも自覚症状がないんですよね。

いつも通りの生活ができてしまうことから、

本人にも自覚があるようなないような感じで、

毎年毎年会社の健康診断で

 

「あなたは脂肪肝なので、規則正しい生活と食生活に気をつけましょう」

 

なんて、お医者さんから言われている方も結構いると思います。

 

しかし、自覚症状がないゆえに、肝臓は

沈黙の臓器」といわれており、

異常に気が付いた時には手遅れ・・・なんてこともいわれていますよね。

 

脂肪肝基準値

ではここでおさらいです。

 

脂肪肝かそうでないかの基準値を記します。

 

ALT (GPT) 30U/L以下

AST (GOT) 30U/L以下

γ-GPT         50U/L以下

 

主に以上の3つがそれぞれの基準を超えると

脂肪肝と疑われるそうです。

特にASTが基準値の倍以上あると確実にアウトと

聞いたことがあります。

基準値を超えても40~50程度なら特にお医者さんから

何か言われることもほとんどないですけどね。

 

脂肪肝になるとどうなるのか

 

脂肪肝だと診断されてもなにも自覚症状がありません

いつもどおりの生活ができます。

 

 

非アルコール性脂肪肝NASHとは?

ここからが本題です。

私は10年くらい前に

非アルコール性脂肪肝NASH」にかかってしまいました。

食生活の乱れからで、

間食、大食い、肥満が主な原因でした。

 

私はお酒がほとんど飲めないのでアルコールでの肝臓の影響は

皆無なのです。

お酒も飲めないのに脂肪肝?なんで??

なんて当時はまだまだこの病気が世に知れ渡ってなかったため、

周囲が不思議そうだったのを覚えています。

しかし、お医者さんが言うには、ここ最近NASHにかかる若者が

増えているとのことでした

f:id:meigikanagata:20190401214920p:plain

内臓脂肪=生活習慣病

NASHってどうなるの?自覚症状は?

 

NASHは、脂肪肝をずーっと放置して

暴飲暴食を繰り返していると、肝臓に炎症が起きて発症します。

肝臓が炎症、つまり「肝炎」です。

健康診断の欄にも「肝臓に炎症がおきています」と

書かれていたのを覚えています。

 

普通の脂肪肝なら自覚症状は無いですが、

さすがにNASHだと私の場合は

少しばかり自覚症状がありました。

それは少し熱っぽかったり、おなかはすくけど

食べ物がおいしく感じなかったり、

ずっとおなかが張っているような感覚でした。

だるさもあり、気力も落ちていましたね。

 

血圧も高くなり、

上が180、下が100とか(笑)

とんでもないハイスコアをたたき出してました!

 

しかし、このハイスコアは血圧だけではありません。

 

NASH時の肝臓の数値

NASHにかかったときの私の肝臓の数値を発表します。

 

ALT  182

AST  214

γーGTP 174

 

以上です。異常です。

 

よくぞここまで放置したな~・・・

 

アホか!ってくらい

 

めちゃくちゃな数字になっていました。

 

エコー検査とかMRIとか

その時生まれて初めての経験でした。。。

 

お医者さんと相談しましたが、

とりあえず薬は飲まずに自力で直す方向で

治療に専念することにしました。

 

 

自力で薬なしで直せる

改善方法はいたって単純。

  • 間食しない
  • 食べ過ぎない
  • ジュースをなるべく控える
  • 毎日30分ウォーキング(有酸素運動)をする

これだけです。

f:id:meigikanagata:20190401214839p:plain

内臓脂肪を減らすには有酸素運動が効果的

完治できたのか

 

これで、一か月後に検査にいったところ、

肝臓の数値はすべて半分になっていて、

三か月後に4分の1に、

そして、半年後にはめでたくほぼ完治に!

 

内臓脂肪を落とすのは意外と簡単!というのは

テレビでもよく言われている通り、

ウォーキングなど有酸素運動を毎日20分以上すると

確実に減っていってくれます。

体重も10キロくらい減量出来たので一石二鳥でした。

 

若かったから余計にすぐ回復したのかもしれませんが

お医者さんも驚くほどのスピード完治となりました。

炎症のほうもいつのまにか治ってました。

 

数値が下がらなかったらという手もあったらしいですが、

順調に数値が下がってくれたので、

お医者さんも「この調子でいきましょう」と終始様子見でした。

 

NASHを放っておくとどうなるの?

 

実はここからが怖いところで、

これをさらに放置すると

「肝硬変」や「肝がん」に発展するそうです。

 

皆さんも脂肪肝はあまり甘く見ないほうが良いですよ。

 

男女ともに脂肪肝人口はとても多いと聞いていますので

週に2~3回は有酸素運動を取り入れて

日常的に予防に取り組むことをおススメします。

 

 

 


メルセデス・ベンツランキング

人気ブログランキングへ