TKS63 blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

健康診断の血圧の機械はなぜか数値が高く出る件

f:id:meigikanagata:20191103175936j:plain

なぜか血圧が高いのはなぜ?

皆さんあるあるかもしれません。

健康診断や、内科の前に設置してある機械式の血圧計

血圧を測るとなぜかとんでもないハイスコアをたたき出すんです。

 

先月会社の健康診断に行ったのですが、

血圧を測るのがその腕を通してぐ~~っと閉まっていく機械式だったんです。

 

今年ダイエットも成功したことで血圧が去年よりも高いわけがない!

と思っていたのですが、出てきた数字が

上152 下102という病人のような数字だったのです。

 

これはおかしいということでもう一度はかることに。

しかし2回目も上148 下97という病人レベル。

 

仕方がないのでほかの測定をすべて終えた後に

もう一度測ることに。

 

しかし、3回目も上143 下93...

 

私は以前脂肪肝が酷かった時期に高血圧になったことがあり、

家に血圧計を所有し、たまにはかっているのですが、

家では上120台 下70台といつも正常の数値なのです。

 

それが...なぜ??

 

どう考えてもおかしいので帰って家で測定してみることにしました。

 

するとやはり上120台下70台というごく普通の数字しかでてこないんですね。

 

「白衣高血圧」という病院で測るとなぜか血圧が上がる症状が

あるらしいのですが、私は絶対にそれではありません。

めちゃくちゃリラックスしているのが自分でわかるからです。

ドキドキもしてないし緊張もしてない。

 

健康診断の結果は保険料にも影響してくるので

なんだか納得がいきません。

なので「病院で血圧をはかるとなぜか高い」というワードで

ググってみることにしました。

 

すると、案の定でてくるじゃないですか。

病院だとなぜか数字が高い!

 

終いには、

「病院では145以上95以上、

家では135以上85以上が高血圧の目安」

というわけのわからない基準を発見。

 

なんじゃそりゃ!?でしょ?

なぜ同じじゃないの?

なんで病院だと基準が高いの!?もうさっぱりですわ。

 

そんなデタラメな数字で

月々の保険の値段上げられたらたまったもんじゃないですよ。

 

 

決して他人を干渉していたわけではありませんが、

私の前の人と後の人も私と同じように

かなりのハイスコアだったようで、

後程測り直しをされていました。(結局変わらなかったと思いますが)

 

ということで、今回は

病院に設置してある機械式血圧計はデタラメだという内容でした。