TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

Salvatore Ferragamo サルヴァトーレフェラガモの革靴買ったのでサイズ感と履き心地のレビュー 

f:id:meigikanagata:20210902212346j:plain

フェラガモの靴なんてあまり買う人いないかもしれませんが。

 

ということで、今回はサルヴァトーレ・フェラガモの革靴(新品)を購入したので

履き心地とサイズ感をレビューしたいと思います。

フェラガモのシューズのサイズ感

f:id:meigikanagata:20210902212542j:plain

フェラガモのシューズのサイズは以下の通りとなっています。

f:id:meigikanagata:20210902212748p:plain

画像引用 Moda Salon de shoe より

一般的に言えることは、こういった革靴は大抵普段のスニーカーのサイズよりも

-1cmを選ぶとちょうど良かったりします。

私は普段26cmの靴を履いていますので、今回フェラガモの靴でのチョイスは

7、日本サイズでいえば25cmでした。

上のSalon de shoeのサイトの記事中にこのように書かれています。

普段日本サイズで27.0cmを着用している男性スタッフはUK8がちょうど良く履けています。

普段日本サイズで28cmを着用している男性スタッフはUK9.5でベストサイズです。

普段日本サイズで26.5cmを履いている男性スタッフはUK6.5がジャスト。

普段27cmを着用されている方はUK8=26cm、

普段28cmを着用されている方はUK9.5=27.5cm、

普段26.5cmを着用されている方はUK6.5=24.5cm、と

モデルによってバラバラではあるものの、全体的に普段着用のサイズよりも

-0.5cm~-2cmほど小さめが選ばれていることがわかります。

 

今回の私が購入したのが、UK7=25cmで見事にジャストサイズでした。

足の幅の広い方からしたらもしかすると-0.5cmのほうが良い場合もあります。

このサイズ感は有名なDr.Martinと全く同じと思って良さそうです。

 

 

フェラガモの靴の履き心地

f:id:meigikanagata:20210902214012j:plain

革靴っていうと革が硬くて下手するとかかとが毎回擦れて

気付くと靴ズレなんてこともあるあるですよね。

 

私が購入したモデルは革がとても柔らかく、

靴ベラが無くてもすっとスニーカーのように履けるし

サイズが合っているからか、足の甲にぴったりとフィットするので

ローファーでサイズが違う時にありがちな、かかとの「ぱかぱか」も皆無ですし、

革靴というよりもどちらかといえばスニーカーに近い履き心地でした。

(ま、ここは選ぶモデルによりますね)

 

ただ、つま先はあと1cmくらいの余裕を感じるので

もしかすると、もう1サイズ小さくても履けてしまうのかもしれません。

実際に実物を見て、「え?これが25cm?」と思ってしまうほど

意外に靴が大きいんです。

なので、普段26cmの人は7(25cm)以外にも

6.5(24.5cm)の試着もしてみたほうが良いかもしれませんね。

革靴系はワンサイズツーサイズ下で選ぶといい

私個人の経験でしかないですが、

革靴(特にローファー系)はワンサイズ、もしくはツーサイズ下のサイズを

選んで正解のようです。

以前他のブランドのローファーで41(26cm)を履いてみたことがあったのですが、

かかとパッカパカでとても歩けるものではなかったんですよね。

 

フェラガモはソールが革靴でもスニーカーライクなゴムのものが多い印象で、

滑らず、しかも重量が軽いので大変動きやすくおススメです

ビジネス、プライベート問わず愛用できそうなデザインで汎用性も高いと思います。