TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

dr.vranjes ドットールヴラニエス ロッソノービレ ルームフレグランスのレビュー

最近ルームフレグランスを新しく購入しました。

ドットール・ヴラニエスのロッソ・ノービレです。

これは結構知っている方も多いのではないでしょうか。

 

以前ドットール・ヴラニエスマセラティをレビューしました。

tks48.hateblo.jp

今回はドットール・ヴラニエスの代表とも定番ともいえるロッソ・ノービレについてレビューしてみたいと思います。

ドットール・ヴラニエス ロッソノービレ レビュー

どんな匂いかというと、「赤ワイン」・・・といいたいところですが、

ぶっちゃけ赤ワインではなく、「グレープジュース」の甘い香りです。

よくトップノート、ミドルノート、ラストノートとかで、最初と徐々に印象が変わってくるフレグランスがあるのですが、このロッソノービレは最初の印象から一切変わることなく、ずっとグレープジュースです。

 

多分この匂いが苦手な人ってあまりいないんじゃないかな~と思います。万人受けしそうな香りですね。

 

私が購入したのは250mlの8畳~10畳向けのサイズです。しかし、実際に使用してみると、1時間ほどで15畳近いリビングを通り越して、玄関先まで香りが広がります

ちなみにスティックの使用本数は8本です。

 

香りの持続期間はおよそ2~3か月といわれています。

 

ドットール・ヴラニエスは偽物に注意!アウトレットにも注意!

私が購入したのは、正規輸入品です。

そんなの当たり前だろって話なのですが、どうも質の悪い偽物が多く出回っているようですよ。

 

偽物の特徴としましては、ラベルのデザインが違っていたりロゴマークが違っているものがあり、また容器だけ本物で、中身が全然違っていたなんてことも実際にあったようです。

 

ドットール・ヴラニエスは数あるルームフレグランスの中でも高価であるため、偽物が多く出回ってしまっています。

ちょっとでも安く買いたいという消費者の心理を利用して、そういった偽物を「アウトレット品」と称して正規の値段よりも2割ほど下げて販売しているネットショップもあり、注意しなければいけません。

 

少しでも安く買おうとフリマアプリものぞかれるかもしれませんが、それこそ正規品である保証がないため注意が必要でしょう。

 

長期保管品も買ってはいけない

また、偽物でなくても長期保管品には手を出さないほうが良いでしょう。

香りが飛んでしまって匂いはそれなりにするのに、スティックを何本挿しても香りが広がっていかないという、まさに安かろう悪かろうな品を掴まされる危険性があります。

そういうものもアウトレット品と称して販売されていますので、手を出さないのが無難です。(もしかしたらそれも偽物かもしれません)

 

まとめ

今回はロッソノービレについてのレビュー、そして偽物についてでした。

似たような匂いのルームフレグランスを安価で手に入れることもできますが、どことなく科学的な感じといいますか、安っぽいといいますか、そんな印象を過去に使用してみて感じたことがあります。

しかし、このロッソノービレは一味違いますね。これが深みとか芳醇さというやつなんでしょうか。きっと根本的に作りが違うんでしょう。

 

最後に私が購入した正規販売店をご紹介します。こちらです。