TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

HP ENVY15-ep creatorPCに買い替え!デスクトップからノートパソコンへ変更しました

つい先日自宅で使用しているメインのパソコンを

HPのノートパソコンへ変更しました。

それがこちら

f:id:meigikanagata:20210905212026j:plain

ハイスペックノートPC HP ENVY15インチ購入!!

HP ENVY15インチ creatorモデルという去年出たやつです。

もう型落ち?というか去年は30万くらいしたらしいですが、、、

私のやつはCPUをi9→i7にしたこともあり、

また4万くらい更に割引していたので22万くらいで購入できました。

しかも分割手数料無料ということだったので18回払いで!

jp.ext.hp.com

そこそこ高価なノートですが、それもそのはず、

スペックが素晴らしく高く、それにしてはコスパも高いんじゃないか?という

もので、例えば

メモリ 32GB

HD     M.2 SSD 2TB

CPU    Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz 第10世代

グラボ Geforce RTX2060

とこんな感じでして、ほかのどのメーカーも採用してないような

高スペックなノートを探している人にとってはうってつけのモデルなんです。

 

CADもする身としてはほんとはQuadro搭載のにしたほうがよかったのかもしれませんが

そっちのモデルがすべて売り切れだったのと、そもそもそういうモデルは

あほみたいに高いので初めから狙っていませんでした。

 

見た目が多分macbookを意識してるんだと思います。ほぼそっくり!

macbookの姿形をしたWindowsといった感じですね。

しかもいろいろな情報によると、MacbookよりもPCとしてハイスペックらしく

Macからこちらに切り替えたというYOUTUBERの方も多数見えました。

 

前のPCのデータの移行に外付けSSDケースを買ってみたら凄かった

f:id:meigikanagata:20210905213052j:plain

以前使ってたM.2 SSDのデータを今回購入したPCに移行するべく、

M.2の外付けケースを購入してみたのですが、そのケースが凄かった!

買ったのはこちら

いまのケースってこんなに進化してるの??

LED内蔵でいろんな色に光ってるではないですか!

しかもUSB3.1のバスパワーです。

値段的にも失敗しないようにそれなりに高いのを買ったのもあるんですが

それにしても所有欲を満たすケースですね。しかもちゃんと頑丈!

 

以前のPCのピクチャとかMusicとかを移行させてました。

ちなみにそれらドキュメント系のデータを移行させる場合は

元Cドライブの

「データ」のフォルダを右クリックして

アクセスの権限を許可しないと開けない仕組みになっています。

もし、度忘れもしくは知らない方はご参考に!

 

あと、最後にデータ移行の際に使えるショートカットコマンドを一つご紹介します!

Ctrl+A全て選択ができます!

フォルダの写真やファイルを一挙に選択したい場合に

大変便利なコマンドですので是非知らない方は使ってください。